発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

一時間だけ会うということ、、

ボーイスカウトで知り合ったお母さんで、
そこまで親密な感じのお母さんではないのだが、
Oさん
定期的に連絡をしてくる。
他のお母さんにもそういう感じらしい。
突然忘れた頃連絡が来ると。

 
Oさん、3月、娘さんが高校合格したと、
高校名も書いて連絡が。
とても優秀な高校だった。
すごいですね。
うちの子も今年受験だけど、
塾に行っていないし、
なにか不明な点があったらお聞きすることがあるかもしれません。
と書いたからか。。


この間、そのOさんから連絡が。
何日あいてますか?
その日は、旦那も子供もいないからあいてますと。
Nさんもお誘いしようと思ってると。

 
私は
その日は、午前中は仕事があるけど、
残業になるかもしれないから、
15時ぐらいからが確実かも。
残業にならなければ、
13:30ぐらいからなら行けるから、
他のメンバーで先に始めてもらっていてもいいかも。
それで良ければどうでしょうか?と伝える。
その後、
15時からにしましょうと。
で、OさんとNさんは、
その後観劇の予定があるから、
16時には解散しましょうとその時に言われた。

 
なんか引っかかった。
こういう誘いって普通なのかな。
なんか、それまでの時間つぶしに誘われている?
と思ってしまうのは私がネガティブだからか。

 
というか、向こうから誘ってきて、何日はあいてますと書いてきたのに、
そういうのはあいてるというのか?
というのが私の印象。
元から、何時から予定があると書くほうがいいんじゃないかなと思う。


まあ、元々
私は彼女にすごく会いたいというわけじゃない。
高校のことが聞けたらいいから
会おうかなと思ったぐらいなので。

 
彼女は、いつもこういう感じの誘い方なんだよな、そういえば。
なんか。考えてたけど、もやもやして
その日は、仕事が長引きそうだから
いけなくなってしまいました。
と連絡した。

次もこういう誘いなら断ろうかなと思った。

 
これって、人の考え方の問題なのかな〜
それとも
その人との関係性の問題なのかなとかも