発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

読みたい本

読みたい本があると、

どうしても買いたかったら買うけど、

まず、図書館で検索する。

うちの市は蔵書が少ないなと感じる。

検索すると結構でてこない。

 

勤務先の図書館だと結構ある。

予約の本の順番が来たら、

メールとかで連絡が来るのはありがたい。

が、通勤途中下車しないといけない。

子供が小さい時は、

保育園の迎えの時間があるから、

なかなか行くのが大変だったが、

この頃は行こうと思えばいけるから

とても助かっている。

か、仕事帰りだと、

今日はなんか行く気がしないとか

そういうのはある。

 

が、図書館だと

この本が読みたいと思って予約する

が、順番がかなり先

 

順番が回ってきた頃は

人気のある本だと

もう、予約を忘れてしまってるぐらいだったり

もう読みたい気持ちがなくなっている

ということが割とある

 

昔、ハリー・ポッターのが

一年後に順番が回ってきたというのがあった。

 

読みたい時に買うというのが本当はいいのかな。

が、全部買っていると大変というのもあるし、

置く場所のことも考えるので、

図書館頼み。

 

人気のある本は、

もう少し蔵書を増やしてほしいな〜というのはあるな。