発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

家は賃貸か購入か(追記完了ですたぶん)

おはようございます ずんだです


また、人の日記を見て書きたくなってしまった。


家は賃貸か購入がいいかというのは
色んなとこで議論されていますよね。

本とかも読んだし、
経済系?youtuber?とか、節約系の人は
買わないほうがいいと言っていますね。
保険と持ち家は必要ないと言ってる人、意外と多い。
ホリエモンも言っている(笑)←彼はホテル住まいらしいが


確かに、買ってしまうと、
・買ったら値段が下がる
(一戸建ては20年で建物の価値は0になる)
・災害が起こった時のリスク
・隣とか下とか上とかに問題を起こすような人が住んでいた時(騒音など)、クレーマーが住んでいたなどあっても、すぐ引っ越せない
・ローンを組んだ後、返済できないような状況になった時
・備品が壊れたら自分で直さないといけない
・メンテナンス費用などもかかる
・子供のことで何かあっても(いじめとか)引っ越しがしにくい←家の旦那は一番これを心配していたみたい
(だから、中学になってある程度落ち着いたので買おうと思ったのか。高校は近くに行くとは限らないし)
中学、高校受験で引っ越す人もいるらしいので
・ある程度子供が大きくなってから買わないと、子供に家の中を傷つけられる可能性あり(お子さんにもよると思いますが。)
・賃貸だと町内会とか入らなくても許されるとかはある気がする
・マンションだと、輪番で管理組合?の当番が回ってくる(うちももう回ってきそう)
・マンションは修繕積立金、管理費とかだけで、かなりの額になる

 
賃貸だと、更新料が2年おきにあるけど、
URとかだと更新料もいらないから、
家はURも考えましたが、
・分譲は、賃貸とは基本作りが違うと思う
(分譲賃貸にしたらいいのかもというのはある)
・賃貸の時は洗濯干す場所とかとにかく狭かったけど、ベランダとかも広いと干しやすい。
・自分の家だとやっぱり愛着が湧く
・子供にとっては、もし家を出ても、思い出の家とかになるのかなとか。帰れる家があるって、なんとなく良くないですか?
・宅配ボックスがあると助かる
・分譲マンションだと、ゴミがいつでも出せる。ダンボールとか邪魔じゃないですか!!。粗大ごみも、連絡しておけば出していいので←これが私には一番よかった。
家は、買ってよかったと今の段階では思います。


 
うちの旦那、石橋をたたいて渡るタイプの人なので、
リスクを負うのがというのもあり、ずっと賃貸でいいと言ってたのですが(まあ、近くに実家があるというのもあるのか)
たまたま、家の近くに、ここだったら買いたいと思っていたマンションが売りに出ていて、
私が見に行く?と言って見に行ったら
(他にも何件か見たが)
以外にも、買う気になってびっくりしましたけどね。


資産価値を下げたくないとかいうなら、
節約系とか投資系の人で、家は
中古を買えというのは、よく聞きますね。
価値がもうすでに下がっているから、
それ以上下がりにくい。
築20年ぐらいの一戸建てで、水回りをリフォームしたのを買うと
また何十年か持つことが多いからとか。
売るときもそんなに価値が下がらないらしいです。ほぼ、土地代だけになるらしい。

 

家、探しているときに、
中古物件探している時
コロナ禍で収入が下がったとかなどで、
売らなくてはいけなくなったのかな。
というような物件なのかなというのは感じたことがある。

あと、前の住人の人と会えたら会うことは大事かなと(不動産屋さんと、まだ、その本人が住んでるときに見に行けるなら)

マンションは、割と今、中古も高騰してるから
(今後どうなるかはわかりませんけどね)
家は、築10ウン年のマンションでしたが、
前の住人の購入時の価格からそんなに下がってなかったです。

東京とかの都市部はすごい高騰してて、元の値段より高く売れることもあるようですよね。
多分、マンションって、立地というか、
人気の駅とか、
駅近だと値段下がりにくいのかなとも感じた。
こういうのも、情勢とかで変化していくとは思いますが

ただ、欠陥住宅とかは、
見極める目が必要ですよね。
確かに。

 
土地だけ買い、自分で建てる場合も、
家って3回建てないと、
自分の納得した家は建てられないとかよく聞きますよね。


欲しい時が買い時じゃないですかね。
そんな気もしますけど。
これも巡り合わせという気もするので。
結婚と家を買うのはなんとなく似ている気がする。

 朝の電車の中で書いたのに、お昼休み付け足して、帰りの電車でも付け足して、
チョロチョロ付け足してたら、まとまらなくなってきたような。。

読んでもらって、ありがとうございます。