発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

パンツ一丁 その言い方に慣れない話

こんにちは ずんだです

 

お久しぶり? 

 

なんか、どうやら、

そうかとは思っていたが、

私は気持ちがのらないと

(別に落ち込んでいたわけでもない)

ブログかけなくなるのだなということがわかった。

ここ何日か、書こうかなと思ってスマホとかパソコンに向かっても(そんな何日でもないか)

書く気が起こらないという現象でした。

皆さんのところには、ちらほら読みに伺っていても、スターつけずにすごすごと

読んで帰ってきてました

 

そんな中、他の方の日記読んでいて、

下のズボンを示す

今の言い方?パンツは

パンツ(下着の)を指す気がして

ズボンと言ってしまう。そっちのほうがしっくり行くというような話。

 

私も、パンツと言うと、そんな気がして

ズボンといいたいのだが、

なんか、人により、パンツと言ってしまうときもあるけど。

実は、パンツはパンツを指す気がして

私もズボンといいたい。

服屋(これも古い)さんと話す時は、パンツなどといってしまうが。

 

私は、タートルネックをとっくりセーターといいたくなる(いやこれは流石にタートルネックとはいう。面白がっていう感じかな)

リップとかルージュ(というらしい)を口紅といいたくなる。

 

そういえば、パンツ一丁も、

"ぱんいち"というとか、いつだったか聞いた

(それも古いの?)

私は、いまだ、パンツ一丁といいたくなる。

昔の人なのか。

そういえば、某wのつく検索ので、

パンツ一丁を調べたら、

パンツ一丁の男性のイメージ図

というのがあって、

大笑いしてしまいました。

 

また、皆さんのとこに、伺いますね

 

読んでいただき、ありがとうございます😊