発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

基礎英語

基礎英語1でも2でも

聞き取りが、

やっぱり聞いたことない単語とかあると

聞き取りが怪しい。

あと、聞こえない単語ってやっぱりあって、

あと、くっついてると難しい。

 

リオーって聞こえるが、

Leoなんだよな。

でも、聞こえるように発音するのがいいのだろうな。

ほかにもそういうたんごってあって、

見てびっくりみたいな。

 

今って、スマホのアプリでも

英語講座とか聞けるので、

電車の中とか、会社の休み時間もできる。

すごくいい環境になったよね

 

子供の頃は、その時間に起きないといけなかったり、

その時間に家にいないといけなかった。

やる気さえあれば、

いくらでも揃っている。

 

馬を水場に連れて行っても、 

飲むのは馬なんだよね。

 

電車の人が、ドイツ語講座のテキスト持ってた。

この人もやってるんだろうな。

頑張ろう

 

私がやってるのみて、

子供も何か感じてくれるといいな