発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

言ってもやらない

修学旅行のお金の振込先の紙がないから、

振込できないと言ってるけど、

紙も持ってこないし

どうするか自分で考えてというのに、

わからないという。

 

教科書に名前書いてないから、

書いたほうがいいんじゃない? 

といったけど書かない。

 

ほっておく。

自分で困らないとやらない、

痛い目にあわないと

考えない。

 

修学旅行も行きたいなら考えればいい。

 

教科書をなくしたら、

自分でどうにかしたらいいと思う。

 

とりあえず、お金が振り込まれないと

修学旅行いけないこと。

振込には期限があること。

 

名前書いてなくて、

教科書をなくしたら

自分で買ってということは話しておく。