発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

中2の英語でも怪しい

基礎英語2をやっている

私は英語がかなり怪しいということが実感できた。

その日の英文の一部で、
How long are you going to be here?とあり、
あなたはどのぐらいの期間ここにいるのでしょうか?
という訳があり、、
その会話の返事も
I am going to be here for a year.

たぶん、どのくらいの期間ここにいる(予定)ですか?とか、とか言う訳だったら、理解できた気がするのだけど。
人間の思い込みというのは。。

私は、その訳なら
How long have you been here?じゃないの?と思った。

で、全体の文章自体の流れも???になった。

英語の得意な友達に聞いてみた

この文は、今までの期間じゃなく
これからの期間を聞いている。
だって、。be going toだから。

このフレーズは今回は
How longに焦点が当たっている。
で、訳を見ただけで、
be going toの未来形ということが
結びつかなくなった。
で、回答がfor a year.で、
私の中で現在完了は
for a year.とか、since〜のイメージなので、
この訳をみて、
これまでいた期間(で、今に至る)を聞いているのだと思い込んだ。
現在完了にしないといけないんじゃないの?
どうしてこれ??
と思ってしまった。

でも、話の流れがなんか変なんだけどと。。

その単元をやって、
その単元の問題回答ならできるけど、
組み合わせが必要になると
わからなくなるんだ。
いろんな引き出しから引っ張って組み合わせることが
まだ全然できていないのだな。

で、推測で思い込む傾向があるのだな。


これからもっと触れていったら
少しずつ、
こういうこともなくなるのかな。
だから、学生の時英語が苦手だったのかもとかも。

無理せずコツコツやる。
とにかく多く触れよう。
諦めないでやれば、いつかどうにかなるのかもしれない

こういう傾向がわかっただけでいいのかも。
と思うことにする。