発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

英語がなかなか覚えられない

英語

全然覚えられない。

 

家庭教師の先生に来てもらっているが、、

 

一般動詞の否定文。

教わったときや、

その日はdon'tとかdoesn’t

をつけるのができるのだけど、

次になると全く忘れてて、

haven'tと言ったりする。

 

何回も何回もやっても次は覚えていない。

見事なぐらい忘れる。

ずっとこれやっている気がする。

いつになったら覚えられるのかなと思う。

 

Yesterdayとtomorrowも、

どっちがどっちかわからなくなる。

 

oftenも、何時もその度に

どういう意味だったっけ?

と。

聞いてて、何回やったかなと思って聞いている。

 

これって、いつかできるようになるのかな。

 

私は絶望的になりやすいので、

聞いてて泣きたくなるというか、

先生に申し訳なくなる。

 

どうやったらできるようになるのか。

それともどうやってもできないのか。

 

どうしてわからないのか。

 

まあ、本人が危機感が出てくるか、

やる気にならないとどうもならないのだろうな。

 

世の中、

やりたくなくてもなんとかできるタイプと

興味がないと全くできないタイプがいると思う。

 

うちの子は、興味がないとできないタイプ。

興味があれば多分できる。

 

頭のなかがどうなってるのか、 

どうしてわからないのか、知りたい。

 

まあ、興味があるからできる

それが一番いいのはわかっているのだけど。

 

が、単語はパーフェクトだったと、

誇らしげにいうのを聞いて、

おめでたいなと思ったりする。

 

何かでエンジンが入ってほしい。