発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

TOEIC受けてみた

外資に勤めてる友達が受けるからと
あなたもどう?と、受けてみたが。。
そもそも、県が違うと受ける場所も違うし。
は、受ける前からわかっていたが。

で、今回の会場が、県内で割り振られるから
東京から逆側の
結構な最果ての地
(と言ったらそこに住んでる人に怒られそう)

TOEICは、
かなり遠い昔に受けたことはあるけど
その時もかなり悪かったけど、

受けるだけなら誰にもできる〜

しかし、、どれも絶対にこれ!
と自信を持って答えられるのが1つもなかったのがすごすぎる。

 
リスニングなんて、早すぎて、
マークするだけで精一杯。
書き間違えても
直す時間がないぐらいかも。。

 
リーディングは、
もう、ホント単語もわからないから
もうこりゃお手上げね
という感じで、
メールの文書とかの問題が多くて、
でも、集中はして読んでるから、
でも、わからなさすぎて疲れ果て、
途中で眠くなり、、

でも、それでも必死で読んだが、
全然時間足りず、

とにかく間に合わない分は、
最後は当たれ〜!!!
ということで、
全部同じとこにマークしました。
どれか当たる??

 いやはや、
これで何点取れるのか、
これで、一年英語勉強したら少し変わるのか。
一年後ぐらいにまた受けてみる?

昔のスコアより悪くなってそうな予感。

ビジネス英語だから、
どっちにしても難しいのか。
英検のほうがいいのか。

TOEICに出やすい単語っていうのもあるみたいね〜ビジネス英語だから?

まあ、今回やって、
もう一度勉強したあとに
もう一度は受けてみたいなとは思う。

 

子供に勉強したら?

とか言っているけど、

たしかに親が何もしてなかったらどうかなと言うのもあり、

背中を見せる?とか言う意味もあり

自分もやりたいから

基礎英語聞いたりもしている。

なんか子供が感じてくれるといいかなと言うのもある。

まあ、期待はしないで自分のことをコツコツやろう。

まず、自分が変わらないと。