発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

人生は自分の良いようになってきている

今、考えてみたら、、

考えていなかったわけではないのだが、

考えていないような行動をしたりして

過去に色々失敗らしきことはあったり、

いろんな悪い状況にもなっていたけど、

その時の私はそれしかできなくて、

もがいていたような感じもあり

でも、

なんだかんだ、

いい方向になってきているのだと思う。

 

よく人生やり直したら、

もっといい人生になるかも

という人がいるけど、

多分私は変わらない気がする。

 

というか、一生懸命やってきたのが

今の状況なので、

もうこれ以上頑張れないというのが

本当のところ。

充分頑張ったと思う。

 

決して自分の思いどおりになっているかといえばそうではないけれど。

 

変えられるとしたら、

自分の心の癖とか、

自分の考え方の癖とか、

そんなところなのかも。

そこができなくて、

今の状況になっているんだと思う。

 

状況は、昔に比べたら、

かなり良くなってきていると思う。

 

人(子供)を変えるのはできないから、

まず自分からというのはわかっている。

人は自分は変えられない。

自分は自分で変えられる。

 

自分の心次第なのはわかっている。

 

自分が変われば、

周りの状況も変わってくるのだろうなと思う

 

あとは、実践できればなんだろう

やはり覚悟が足りないのか