発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ブログなど、ネットでのつながりとは何なのか

ブログとか、

知らない人の前だから、

思ってることを書きやすいという利点もあると思う。

知ってる人の前だと言いにくいことや、

自分の本心を言えなかったりするときもあると思うから。

 

アクセスが増えたり、

スターがあると、

なんとなく励みになるというのもわかる。

 

多くの人のブログを

じっくり毎日何人も読めるって、

時間を作れる人もいるだろうけど、

人の日記を何人も読める人って、

達人だなと思う。

それが趣味という人もいるのだろうからね。

私は、やりたくても、なかなかできないから。

 

芸能人とかなら興味あるからわかるし、

同じ様な感性や興味のある話題とか、

この人の記事は、なんとなく気になるとかはある。

確かに。

(まあ、世の中、本当に多くのことに興味もてる人や

時間を作り出すのが上手い人がいるのもわかるので、私の考えが考え不足なのもわかる)

 

この題名面白そうだなと思うから読んだり、

その場の気持ちで、

この記事いいなと思ったり、

それはある。

 

スターつけてくれたからつけようとか、

スターつけてほしいからスターつけるとか、

それとは違うのかな?と思ったりすると、

どうもよくわからない。

そんな深く考える必要もないのか。

 

毎日、何十人もの日記、読みに行ってたら、

私は、他のことが何もできなくなりそうなので。

興味があるブログならわかるとしても。

人それぞれ、生活の重きをおくことも違うし。

でも、人のブログを読むのが楽しみ

という人もいるだろうし。

 

読んでいるうちに、

この人のはいつも面白いとか、

自分の興味のある話題が多いとか、

そういうのはあるとして。

 

なんか〜

ある料理のサイトのアプリで、

やたらいいねがついてるひとは、

フォロワーが多かったり、

自分もフォローしてたり。

毎日きちんと更新して、

多分多くの人にいいねをつけていると思う。

書き込みしたり。

そういう努力はすごいと思う。

 

ある方が、向こうからフォローしてきたから、

こちらもフォローした。

私はそのアプリは、

本当にたまにしか更新しないし、 

たまにしか見ない。

まれに自分が更新したときに見に行っていた。

 

ある日突然フォロー外されていたのに気づいた。

私フォロワー少ないから、

いつもその人、更新してるのが出てくるのに

出てきてないなと。

そしたら、ブロックされてたみたい。

こういうのってなんなのかなと。

特になにか悪いことした覚えもなく、

たまにしかいいねしなかったけど。

フォローを外すのはわかるけど、

ブロックまでしなくてもいいかなとか。

 

フォロワーは、いつもいいねをしてくれるとか、 

そういうための道具?

とかなのかなと。

頻度は人それぞれだろうと思う。

 

なんか、そんなことで気分悪くすることもないのだろうけど。

なんかブロックされてると思うと気分がわるいというか、

なんでされたのか?と思った

ウェブ上の付き合いなんて、

そんなもんなのかなと。

聞くこともできないけどね。

 

いつでも好きなときにフォローして、

好きなときに切れる。

やっぱり対面してないからじゃないかなとか、

それは否定できないと思う。

実際あっている人だったら

そんなことできるのかな

 

誹謗中傷みたいな書き込みもそうだけど。

わかってる人、知ってる人なら、

その書き込みはできるのか?とよく思う。

知らないから、もう関わらなくていいからできるのではないかなと思う。

 

まあ、それがネットの長所でも短所でもあるのかなと思うけど。

 

割り切って楽しむ。

そうねそれでいいのかもね、

考え方は人それぞれ違うという

教えになったのか。

改めて認識できた。

 

人それぞれ、

書きたいから書く、

読みに行きたければ読む

自分のペースで、

自分の考えに基づいて楽しんだり、

記事が気に入ったり、気になったり、

いいと思ったらそうしたり、

そんな風に活用したらいいのだろうね。

 

人のことで自分の感情を左右される必要もないのだろうから。

自分が書きたいから書いてるのだし

読んでもらってる人がいたら

ありがとうございます