発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

そこの奥さん、ストライキ起こしたことありますか!?

職場で、Aさんが、奥さんがストライキ起こしたといってた。
奥さんが、朝起きてこなくて、ご飯も作らなくて、
長男さんが朝ご飯作ってたと。


昼になっても、奥さんが、部屋から出てこなくて、
Aさんが、サンドイッチ作って、
子供さん達を散歩につれてったりしてたと。

どうしてストライキ起こしちゃったんですか?
と。
この頃、いつもいつも一日中子供と一緒にいて、ストレスで、いろいろなことが、嫌になっちゃったんじゃない?と。

そうか。。
確かに、ストライキ起こしたくなる気持ちになったことある。

一度、かなり前だが、
土曜日の朝、話してたら、かなり旦那と子供に腹がたって、
家出してやる!!とおもって、
朝ご飯作らずに、早く家を出て、
外で朝御飯を食べ、
職場に行った。
その日は夕方から、
友達と飲むことになってたので、
半日仕事した後、カフェで時間をつぶし、
携帯見てたが、
旦那からごめんとか、
連絡もなく、、

どこかに泊まって、その日は帰らないつもりで、
夜、宿泊できるところを予約した。

飲みに行く前に、
ごめんなさいっていってくれれば、
帰ってあげてもいいよ!
と旦那に連絡を入れたのに、
返事なし


そのまま友達とのみにいって、
そのあと、
また、
メールくれれば、かえってあげてもいいよ!!
とメールしたが、
旦那からは相変わらず返事なし

そんなことを何回か繰り返し、
飲み会の後、泊まりに行かずに
結局家に帰ったら、
旦那と子供は家でくつろいでいて、、
あ!帰ってきたんだ!
気分転換にどっか泊まってくるかと思ってたよ!
泊まってくれば良かったのに!と言われた

その時、子供も低学年だったのに、
寂しがってもいず
旦那の方が一枚上手だった!!と、
結局、私はアホみたいじゃないか??
と思った。

切れてご飯作らなかったこともあるし。

そういえば、
うちの母とか、
たまにストレスためて怒ってたりしたけど、
家出したとか、
ご飯作らなかったとかは
一回も見たことなかったな〜。
時代も違うし、姑とも住んでたから、
そんなことできなかったのかもしれないけど

昔の人が我慢強かったのか?
私がわがままなのかは謎

 

夫婦と子供だけだからできるのかな?