発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ADHDの精神年齢は実年齢の2/3について

こんばんは ずんだです

 

ADHDの人の精神年齢は実年齢の2/3」「30代後半でやっと21歳時点の人の精神的な成熟と同じ」というのがありました。というはなしで。

 

ちょっと気になったので、コメント書きたくなったが、

うちのことばっかりになるので、こっちに。

 

私が思うのは(うちの子見ていて思うのは)やっぱり子供によると思います。

私は、ADHDのこは、−5歳だと思え。発達が5歳ぐらい遅れるというのは聞いたことがあった。たしかに幼いし。

家は検査したけど、診断はつかなかったけど、それ傾向は確かで、見ていて、-5歳というよりは、3分の2なのかもしれないけど、
うち、〇ね 言います。今まで、2回ぐらい言われました。しっかり反抗期です。物にあたったり(すごく怒った時に数回)
ホルモンじゃなくて、その子によるかもというのが私の感想です。
衝動性みたいなの、その方のお子さんはあるけど”好奇心とか”そっちの方に強く出てる感じがします。家も好奇心とか、そっちも小さい時はあったけど、

怒りとか、そっちに出ると結構大変かも(まあ、私もそんなところがあるので、遺伝?)。ただ、私が思うのは

”親の接し方によってかなり変わるかも”。親の接し方では、その暴言や行動は出ないかもしれないとも思っています。

私とうちの子は相性が悪く、私はうちの子を怒らせやすい気がするけど、旦那は子供を刺激しにくい。

私も怒り体質だけど、相手の接し方次第という気がしている。この人の言い方だと、同じこと言われているのに腹が立たないというのがある。うちの旦那と私は相性がいいけど、子供とは相性が悪いのはこういうこともあるのかも。

私の長く付き合っている友達も、そういう友達だし。だから友達少ないのだと思います(別に悲観しているわけではない。事実を言っている)私と距離をおいたと思われる友達もいますから(笑)でも、残っている友達は、こういう私を面白がってくれる。いいとこを見てくれているからだと思います。私がわかるようにうまく伝えてくれる。そういう意味で、分かりやすいのは、いいのかもしれません(笑)

 

私がウチのコを育てなければ(別の冷静に接することができる母親が育てれば)、きちんと聞けるのかもとか思ったりします。たぶん私にも原因がある(今そこを画策中←日記に書きたいと思っている)。

 

で、これに関しては、怒りの表出の仕方とか、相手の接し方で怒りが倍増するとか、また日記に書きたい。

 

すみません。実は私も怒ると親や祖母に 〇ね と言っていました。

 

あと、反抗期が、無視するとか内面系?そっち系に来る子と、

外面系?外に怒りが向くタイプとに分かれるのかなという気もしないでも。

 


かと言えば、他に関しては、かなり幼いところばかり。そこが凸凹なのかも。

で、幼くても、知能は発達系でもやっぱり人それぞれなんだなと思ったりします。

勉強できるとか、好きなのは、いろんな意味でポイント高いですよ。
だからやっぱり人それぞれなのかも。そんな気が。

 

後で追加するかもしれません。

 

書きたくなる衝動があると書きたくなる。

私のこういうとこもそうなのかも。

私も、そういう傾向がありそうな気がするので。

 

お読みいただき、スターなどいただいて、ありがとうございます💦皆様のところも、時々読みには伺っています。少しずつですけど。読んでもスターは付けてません。既に、記事を読んでたけど、書きたくなったり、後で気力のある時に、コメントを残したりしています。ので、突然すごく前のにコメント書いたりしています。申し訳ありません💦

 

読んでいただき、ありがとうございます。