発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

兄弟姉妹の性格と相性のいい組み合わせを考える

こんばんは ずんだです

前から思っていたが。。。
血液でこんな傾向とか言うけど、
兄弟姉妹の構成でもかなり特徴ってある気がしたので。
(まあ、これも環境でも違うと思う。
長女長男とかでも違う気がするし、
年の離れ具合とかでも違う気がするので、あくまでも私の考察)

長女長男って、第一子である為か、
要領があまり良くなくて、融通が利かない気がする。
あと、下の兄弟があわせてくれる事が多いので、
人付き合いが苦手なパターンが多い気がする。
親が、手探りで育てて融通が利かないせいもあるのかな?
長女は面倒見がいいというか、そうすべきと思っていると言うか。
真面目な人が多いような??

末っ子って(特に3人以上の兄弟姉妹の場合特に顕著な気がするが)
上を見て育つからか、要領がよくて、人付き合いが上手い気がする。
というか、自然にそういうのが身に付くと言う方が正しいかも。
親の愛情も注がれる為
性格も割と穏やかな気がする(世間から見た時)

中間子(というのか知らんが、、これでいう三人兄弟以上の真ん中)は
あまりかまわれない事から、愛情に飢えてると言うか
(長男と次男、長女と次女でも違うかもしれないが)
ひねくれてる??人が多い気がする(私だが)
結構、親に反抗していたり。
でも、自立しようと言う気持ちは強い気が。。
(カーネーションのコシノ3姉妹見てても思ったが、
中間子って、愛情に飢えてて、ひねくれてる気が)

一人っ子。一人っ子ってね~。昔は競争心がないとか
マイペースとか
なんか、悪く言われる事が多かった気がするけどね
(でも、いま、一人っ子断然多いからね)
第一子の要素もあるんだけど、、、
親の愛情を一身に受けて育ってる人が多い気がするな。


結婚の組み合わせでいいと思うのは
末っ子の(特に3人以上の)×長男or長女
末っ子は自然にあわせる術を身につけてる事が多ので
融通の利かない(人付き合いが上手でない)第一子とあわせやすい

第一子同士の結婚はあまり相性が良くない気がする。
どっちも融通が利かなくて、人付き合いが苦手だから。

末っ子同士の結婚は、まあいいんじゃないか。
ただ、どっちも合わせたい人なので
リーダーシップ取るのどっちよって言う感じが??

中間子と末っ子の組み合わせもいいかも。
末っ子があわせてくれるんじゃないか。

以外と、一人っ子と中間子の相性いいんじゃないか。
一身に愛情を受けて育った一人っ子と愛情に飢えてる中間子の組み合わせ。
愛情受けて育っている人って、人に愛情注げるから
中間子の愛情飢餓が潤う気が。。。

中間子と中間子は相性悪いんじゃないか。
どっちも愛情に飢えてる。あわせるの苦手。
まあ、昔みたいな、5人兄弟とかだと、チョット訳が違う気がするが。

だから、二人兄弟の末っ子と長男長女の組み合わせも
割といいんじゃないか。
二人でも、末っ子の要素持ってるから。

これは、私が友達とか、兄弟姉妹とか見ていて思った相性なので
まあ、いろんな意見があると思いますが、、

未知の(これから多くなると思われる)
一人っ子同士の結婚は、、、
どうなんだろうね??

余談だが、、、、
私は、ある程度その人と仲良くなると、
その友達の兄弟構成が何となくわかって、
割と当たる方だった。
何となく、この人は、末っ子気質とか、

長男長女気質とか
この人同性の兄弟しかいないだろうなとか、
異性の兄弟がいそうだとか。。。
女姉妹だけの人って、何かそういう匂いがするのよ(笑)
結婚生活が長くなっちゃったりすると判らなくなっちゃったりするんだけどね。

あと、このお母さん、女の子のお母さんっぽいとか、男の子のお母さんっぽいとかもある。

この人は、女の子生みそうとか(これは、また日記書くかも)

話しが横にそれたが、、、
もしや??
この頃の、未婚率が多いのは、兄弟構成のせいもあるのかな??
なんて、、、
子供減って、一人っ子ホントに多いし、
中間子ってあんまりいなくないか??
(今でもいっぱい生む人は、いっぱい生むけどね)
長男長女の組み合わせが圧倒的に多いだろうし。。
まあ、そういう組み合わせで上手くやっている人も
いっぱいいるんでしょうが。。。
極論ですが

もちろん、結婚生活って色々あるから、
趣味が一緒とか、食事の好みが一緒とか
そういうのも大きいとは思うけど、、、

ちなみに、結婚してる方が
どういう組み合わせかチョット知りたいのもあります。
私の今後の参考の為にも(何の参考じゃ)。
家は、
私が中間子×旦那が一人っ子です。が

書いてたらまとまらなくなってきたが。。。

まあ、その人自身の性格とかもあるので、

これに当てはまらない人もいるかもしれないけど。。

 

読んでもらってありがとうございます。