発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

結婚してから知った夫の習慣(普通はそうなのか)

こんばんは ずんだです


私は、寝るとき、豆球をつけて寝てた。
うちは、、親もそうで、
私が生まれた時からそうで、
家中の人がそうだったので、
豆球はつけて寝るもんだと思ってた。

私の実家が少数派?


旦那は真っ暗にして寝る人だった。
まあ、私は、真っ暗にして寝ても寝られるから、
今はそうしてるが、
最初は暗いと落ち着かなかった。
というか、
後から部屋に入ると、
誰か踏んづけそうで。
実際、踏んづけたこともあるし。

 

子供が赤ちゃんの時は、

母乳の時は豆球ついていた方がいいかなと思ったりはしたが。

豆球つけて寝るのって
(というか、電気つけて寝るのは、豆球といえども)
身体に良くないらしいね。
脳に刺激が伝わって、身体が休まらないとか、
ガンとか高血圧とか諸々の病気の原因になるとか。
知らなかった!
やっぱり、暗くして寝ましょ!

あと、暗い方が眠りが深くなるそうです。

 

読んでもらってありがとうございます。