発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

童話におけるひとめぼれと結婚について

こんばんは ずんだです

 
うちの子が小さい時に読んでいた、よみきかせ絵本(世界の名作)
夜寝る前、子供に読み聞かせしてたのだが、、
そういえば、シンデレラと白雪姫読んだ時、思ったことがあった。。

これって、王子様、両方一目惚れよね。
で、白雪姫もシンデレラも、
二人はとても綺麗ということには言及しているが、
性格とかについては書かれてないですよね。
まあ、シンデレラは我慢強いかもしれないのは、なんとなくわかるが。。
で、シンデレラは、まあ、短時間でも、ダンスしながら、数時間あんなことやこんなこと話し、
お互いの人となりが解り、濃厚な時間を過ごしたんだろうが、、、
(そうじゃなきゃ、お妃にしようなんて考えないだろう。)
まあ、ビビビときた(古)のだろうが
で、よっぽど、特殊な足の形だったのか?とか

しかし~!!白雪姫に関しては!王子とそれまでに面識はなく!綺麗で一目惚れしたのだが!!
白雪姫、死んでるのだよ!死んでるのに、棺を持って帰ろうなんて、妙な、変な趣味の男としか思えない!で、目覚めて、二人は結婚しちゃう。。

まあ、もともと、一目惚れってのがよくわからないから、、、

まさに、外見のみ?
まあ、男の人って、外見がダメだったらダメっていうひともいるみたいだからね。。

確かに、オリンピック選手でも、そんな人いたよね。逆ナンみたいに告白されて、結婚したひと。

まあ、昔は、結婚式の当日会って結婚とかって時代もあったからありか??
昔は、男にしか選ぶ権利がなかった時代もあったろうし。。

でも、読めば読むほど不思議な話だ!と、読んでて、思っていたのだが!
これって、子供に何を教えたいのだっけ?と改めて思った。

そういえば、狼と七匹の子ヤギを読んだら、子供から、、
「どうしてこれには、お父さん出てこないの?」と
「そうだね~。出張中だったんじゃないの?」という結論にその当時、達しました

そういえば、白雪姫の継母が。、「鏡よ鏡~」というので、
子供に、「保育園で可愛い子はだ~れ?」と、継母のような、下世話な質問したら、
うちの子に、「女の子!」と言われ、
それでもしつこく、「一番可愛い子は?」と聞いたら、「みんな~!!」と模範的な回答をしてくれたのを思い出しました!

(ちょっとこの頃は、色々子供のことを書き溜めていたのもある)

めでたし、めでたし。。
いい子に育ってたのだとおもいます。この頃は。。
(いや、今もかわいいです。たぶん。。)

 

読んでもらって、ありがとうございます。