発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

旦那のこと 私には過ぎた旦那だと思う。

こんばんは ずんだです

数人のところで、旦那さんのことを読んだので、私も書きたくなった。

私が思う旦那(どちら様か風に書いてみる)

頭が良い
一般的に言うと、もっと頭が良い人はたくさんいると思いますけど、私よりは確実に賢いです。IQは知らないが、EQば高いと思うよ。私はそっちのほうが大事かも。

が、私の"一部"賢いと思われる部分や、ミョーなところも評価してくれます。そこを面白がってくれてると思う。物好きだと思う。
(生きるのに必要ないどうでもいいことは、本当によく知っているとよく言われる え〜って言うけど、私は褒め言葉だと思っている(笑))


自分を正しく評価している
謙遜じゃない?と思うけど。いや、私はもっと、自分を評価してもいいんじゃないかと思うのですけど。でも、卑下するわけでもない。身の丈を知っているという感じかな。現状に満足出来ているところが好きかも。パソコンの知識とか、オタクっぽいので、かなり幼少の時から使っていたから、すごく詳しい。
器用だと思うし。
たぶん私は基本は、謙虚な人が好きなのだと思う

顔が私の好み
私、自分が暑苦しい顔なので、あっさりとした顔が好きなんです。ニノとかいのっちみたいな。人畜無害な顔。旦那はそういう顔

草食系である
私が肉食系だから良かったと思う。そうじゃないと付き合えてない。が、意外と、亭主関白っぽいところもあるけどね。
草を食んでいたら、肉食系の私に噛みつかれたと言っている

経済観念がかなりしっかりしている
ここ!ポイント。私が、ざっくりしすぎなので。家計簿も旦那がつけてるし、格安SIMにしようといったのも旦那だし、とにかく、家計をスリム化しようとか、よく考えてくれている。
(旦那が管理してるから、レシートを出せと言われるが、レシートは出さないものもあるが(笑))
まあ、好きなもの買うのに文句は言われたことないけど
まあ、人によっては、ケチというのかもしれないが。私は、とっても私にないところを持っている人なので、良かったと思う。

ユーモアがミョーだが私はツボ
行かないと(イカナイト)タコモーニング
みたいな。
今これしか思い出せないけど、変なギャグをかます

定型発達じゃないと思うが
保温でご飯を炊いたり、忘れっぽい。物をおいた場所がわからなくなる。自分ではADHD傾向と思っているようであるが、タイマーかけたり、とにかく試行錯誤して工夫して生きてきたようである
探しものは私が得意。それは夫も自覚している。そこは私がいないとうちは回らない気がする。

大きな病気はしてない
男の人って、やれ、ちょっと調子が悪いここが痛いだと、ごちゃごちゃうるさい時があるじゃないですか?
それは割とあるけど、確かに大病はしていない。
私のほうがごちゃごちゃ言わないのに大病をしている

最初に勤めた会社にずっといる
これって、本当にいいのかは私の中では謎ですが(私の中では、本当にデキる人は転職したり、ヘッドハンティングにあったりするとすると思う)、まあ、私はずっと同じ会社にいるなんて、すごいなと思う

安定した稼ぎ
まあ、安定した稼ぎはありますね。
私よりは全然多いし。
住宅ローンの時に思った。
でも。結婚するとき、そんなに稼ぎは良くないからと言っていた。じゃあ私も働くからいいよ。といったけど、充分だと思うよ。ただ、謙遜なのだと思う。

家事全般できる
基本大体できるかも。すごく育児にも協力的だった。子供が具合悪くなったとき、家は、半々で休んでくれた(自宅で仕事できるというのもあるが)
結婚するまで、ずっと親と住んでいて、一人っ子だったので、うちの母がすごく心配したけど、杞憂に終わりました。
洗濯は結婚してから教えたが、食器洗いや、私と子供がコロナになった時は、食事は全部旦那が作ってくれた(普段は自分一人や子供と二人だけの時しか作らないけど)。作れば作れるんだ!!と。
意外と、作るもの美味しいし、斬新なアイディアだなとか、盛付けとか、私よりセンスがある。

質素な生活ができる 食べ物の好き嫌いがない
私の料理に文句をいったことがない。冷蔵庫の賞味期限チェッカーである。食材を無駄にしない。
使うときにはお金使うけど、基本質素ではないか。
贅沢じゃないと思う。嫌いなものはたぶんない。

子供や私とうまく付き合っていける
うちの子とうまく付き合っていけるのはほんとすごい。というか、私と未だに結婚していられるのがすごいと思う。
私が仕事から帰ってきて、疲れてダラダラして、旦那が帰ってきた時に食事が何もできてなくても、先に風呂はいったり、文句も言わず待てる。

一人でも生きていける
男の人とか、旦那とか、自分が死んだらこの人どうなるんだろうと思う人いるじゃないですか。うちは、絶対に一人で楽しく生きていけるタイプです。趣味があって。それに没頭したら、絶対に楽しく生きていけそう。家事全般もこなせるし。
世の中の旦那って、奥さん亡くなると、1年後とかに後を追うように、なくなっちゃう旦那がすごく多い気がするのですよ。
家の旦那は、私が先に死んでも、楽しく生きていけそうな気がするので。できれば、私が先に死にたいと思っている(逆 関白宣言)
これが一番私にとっては安心できるところかも。


前も書いたことありますけど、
私、旦那と結婚を決めた頃、大腸がんが見つかって、切腹したんですよ。切腹できるまで待ちが長くて、おかしくなりそうでしたよ(今もおかしいけど)
でも、さすがに、申し訳ないので、別れたほうがいいんじゃないかと伝えたのですよ。
でも、まあ、先生の話聞いてからにしたらいいんじゃないの?と。
ステージが割と軽い方だったので、切腹しても、抗癌治療必要ないし、子供もすぐ作っても大丈夫と言われて、ラッキーだったのです。(まあ、大腸がんは、普通のがん比べて大人しいがんらしいです)結婚した時点で、もう高齢結婚?だったので。

今回も、また日記何日が書かなかったのは、
子どもの受験も終わったから、大腸の検査のためだったのです。
まあ、終わってホッとしました。

うちは夫婦、お互い凸凹がある気がするけど、そこがうまくハマっているから生活できている気がする。
お互いのできないとこを補い合っている気はする。
旦那が俺が耐えられくなったら、家は破綻するかもと言ってる。一理ある気がするけど。悪いが私がいないと回らないところもあると思う。

まあ、色々思うこともありますよ。家、喧嘩が多いし。今朝も、旦那が言った一言にムッとしたし。

うちの子は、私と旦那は仲悪いと思ってるかも。喧嘩も多いので。
うちの場合、基本似たもの?なのかもしれないですけど、まあ、私にはこの人しか合わなかったのかなという気もする。(私、結婚二度目で、旦那は初婚だったのに。でも、2回結婚した甲斐があった(笑))
私は次も今の旦那じゃないと困るというのはあるけど、家の旦那はそう思っていないと思う。まあ、いいか。

とにかく、私には過ぎた旦那です。

 

長々、読んでいただいて、ありがとうございます。