発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

歯の矯正の話 うちはどっちだったのか

おはようございます。ずんだです。

 

子供の乳歯の後ろ?に永久歯が生えてきたという話で。コメント書こうと思ったけど、長くなりそうなので、家の話をここに。


専門家に聞くのが一番だと思いますが、

その方もも書かれているように、

真下に生えなくても

乳歯の生えていた正規の位置に戻る?

と私も聞きました。


お父さんお母さんが矯正してるかによっても、体質が似るという意味で、

同じような経過をたどることがあるとかないとか(父か母、片方だけの時はどうなるのか)。

家の職場で自分が矯正してた人は

子供も矯正になったとか言ってましたが、

でも、全員がなるわけでもないようですね。

体質だから似る子供と似ない子がいるだろうし。

顎の大きさ?とか。

 

家も後ろから生えてきちゃったので、

びっくりして、

かかりつけの歯科医に相談せずに、

調べて、保育園から、

お高いマウスピース矯正しましたが、

そのせいで歯並びがいいのか、

後で正規の位置に戻ることもあると聞いて、

家は必要だったのか、未だ謎です。

高いお金かけたので、

マウスピースで良くなったと思うことにしていますが。
うちは私も旦那も、歯並びいいので。

 

見た目の問題もそうですが

ただ、歯並び悪いと歯が磨きにくいから、

虫歯ができやすいとか聞いたこともあるような。

まあ、私、歯並びいいけど、

虫歯多かったので、関係ないのかな。

元々の歯の質とか、

持ってる唾液の質とかもあるようですよね。

 

読んでもらって、ありがとうございます。