発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(中学3年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

歯科治療は時間とお金の無駄。予防が大切

ずんだです

有名youtuberが、
人生のムダはこれだ!とか、
お金のムダはこれだ!というのやってて、
意外な切り口から言ってて、
家事は時間の無駄、
家事代行を頼みましょうというのとか聞いて、
一理あるなとは思う。


その中で、youtuberが言っているのを聞いたことがないが、
私が思う時間とお金の無駄について。

私が思うのは、
歯科治療はお金と時間の無駄!!!!
と私は声を大にして言いたい!

私は虫歯が多かった。
ほとんど治療している。
考えてみたら、、
私はいくら歯科治療にお金を費やしているかわからない。
通うためには時間も費やしている。
うちの職場で車一台買えるぐらい使ってると言ってたが、
私もそれぐらいかも。 

子供は虫歯にしないように、
最近まで、仕上げ磨きをする。
定期的に歯医者に連れて行くなどをしていた。

が、最近虫歯ができてしまった。。
それも立て続けに奥歯の歯間に。
歯間フロスを怠っていた。

乳歯だけど永久歯にも影響がでることも多いという。

一度虫歯ができてしまうと、
治療した詰め物の境目に虫歯ができることは多いらしいから。
やはり虫歯を作らないようにするのは大事かなと。

というか、歯の大切さを知るのは
大人になってからなんだと思う。
今はいくら言われてもわからないんだろうなと。

とにかく、
予防歯科をして
歯磨きの仕方をきちんと学んで、
虫歯を作らないようにする。

それが一番の
時間とお金を大切にする(無駄にしない)
ということの第一歩という気がする。