発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ショック

子供の歯の話。

私が歯ではすごく苦労しているので、 
子供には虫歯作らないようにと、
もう一歳前から歯医者に検診に
定期的に連れて行って、
気をつけていた。
仕上げ磨きも小学校の6年の途中ぐらいまでしていた。
虫歯はずっと一本もなくて。

 
が、仕上げ磨きしなくなってから、
6年ぐらいから
虫歯になりそうな、
要注意虫歯があると言われた。
乳歯のとき、少し削った?かもしれないが。

 
が、今回
虫歯になっていますと。
もう削らないとダメですと。
それも二本も。 
もう、永久歯なのに。

もう本人の責任だと思う。
磨くように言っても、
寝る前に、2、3分しか磨いてないと思う。

で、俺は磨いてる
私が早く寝ろと急かすからだと。
何でも人のせい。

自分で甘いもの買ってきて
部屋で食べてるし、
炭酸も買ってきて飲んでるし。

一度削って詰めてしまうと、 
境目から、虫歯になりやすくなるし、 
キャラメルやガムで突如取れるし。

大人にならないと
歯の大切さって実感できないよなと。

でも、私の頃は
時代もあるけど、、
こんなメンテなんてしてもらえなかったし。

もう、
あとは本人の責任だと思う。
言っても、
これも本人がやらないと
どうしようもないのかも。

歯の大切さって、
大人にならないとわからないのだよね。

私は、うちの子が小学校のときは
虫歯を作らず過ごさせたから、
親としての、歯の責任は果たしたと思う。

なんか、色んな意味で、 
手をかけた甲斐がない子だなと
色々悲しくなるけど、
仕方ない。
まあ、私もそうだったのかもしれないし。

あとは、
本人の人生。
本人の選択だからね。
好きにやってくれ