発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

水道代の違い

今、電気代が値上がりとか言ってるけど、

水道代って、地域によって値段が違うのだね。

この間ニュースでやってて、

地域によっては、3倍ぐらい違いがあるとか。

 

でも、水道代とか調べないよね〜。

引っ越すとき、

ここの地域は水の値段はどうだろう?

とか見たことない。

けど、

たしかに3倍も違ったら、

生きてる間でどのぐらい差が出るのかなと言うのはあるよね。

単純に2倍だとしても

1000円違いとして

(そんなはずないけど)

一年で12,000円

十年で

120,000円

30年で360,000円か〜。

60年で720,000円

80年960,000円

単純で2倍で100万ぐらいか〜

単純に1000円違いじゃないとしたら

もっと違うのだよね。

使う量にもよるし。

 

追記した

そういえば下水道代もかかるからね〜

その倍になるのかな??

ちょっと今度、検針票みたいなの見てみよう。

 

まあ、都市ガスのとこかプロパンでも違うだろうし。

まあ、市によって住民税も違うのだから、

なんとも言えないけどね。

この市は住民税安いから住もう!

という人もいるのかな。

 

こっちのほうが安いからと

すぐわかるものは見るけど、

水道光熱費って、

あらこんなに消費してるわ

ぐらいしか見ないかも。

私は。

 

まあ、大切に使うには越したことはない。