発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

何年前の服持ってるか

この間、何かの番組で
私は小学校の時から着ている服があって
と、30代ぐらい?の女性が言っていて。
気に入ってるから、ずっと着ていると。

小学校のときに買ったから、
洗いすぎで縮んだのもあるし
胸の下半分が見えちゃう。
と、グラマラス(と今いうのか?)な胸の
下半分が出ている(はみちちの)写真が
(ネタもあるだろうが)
映ってたが。

これって、人によって違うだろうな。
片付けオーソリティみたいな人によれば、
一年着ない服は捨てろとか
よく聞くが、、
私が捨てられない質というのもあるが
私は長く持ち過ぎというのもあるが、
たまに、何年か前の服、
持っててよかった!と思うときもあるので。

 
私は部屋着だけど、
学生のときになった服がまだある
ということは、もううん十年近く持ってるということか。
まだ、着るときあるんだよな~。
昔のほうが生地が良かったのかな。

 
服が捨てられないので、 
特に高かったというのとか
絶対着ないのに持ってたりするので、
去年やっと整理したが。

 
昔は似合ってたが、
年取ると似合わなくなるのは、
外見が老けたというのもあるだろうけど、
体型の変化もあるのだろうな。
体重はほとんど変わっていないけど、
お腹が出たとか、重力で下に下がってるとか
そういう変化もあるのかなと。

 
しかし、去年かなり整理したので、
ダメ元でリサイクルショップに出したら、
古くてもブランドのって、 
20年ぐらい前のでも
買値がつき、びっくりしたことが。
腐ってもブランドなのか。
これ、もうブランドなくなってますというのもあった😅

 
あと、インポート物が割と好きなので、
もう、20〜30年前に買った
JIGSAW(キャサリン妃がバイヤーになってると話題になったよね)
とかJ Crew(オバマ夫人が庶民的な服着てるとか話題になったことあったよね)とか出てきて、
その当時、私も持ってるわ!
と思ったけど、
海外旅行で買ってきた記憶もあるが、
昔は日本で取り扱いしてたから買ったときもあり
今、日本で取り扱いしなくなっちゃったんだよね。

 

しかし
前に知人が
物をぽんぽん捨てられる人は、 
人間関係もそうかもと言ってて、
なんとなくそんな気もするとかも思ったり
まあ、いらないとか、実は本当は繋がっていたくないのにという人間関係もなのかもしれないけど。

でも、また今年も少し服整理したいかな