発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

なぜ、ソーラン節なのか。

こんばんは ずんだです

 
ある方の記事を見て。
なぜ今、保育園でも、小学校でもソーラン節なのか。
なんか、書いたような気がする。。。
と探したら、

 

なんと、一年前ぐらいに書いていた。
2022年11月30日に同じ記事を書いてます。
(このころ訪問者ほぼ、なしに近かったと思うので)
再投稿します。
が、忘れてた。

 
うちの子の保育園でも、小学校でも、
行事とか、運動会で
ソーラン節おどってたけど、

たまたま妹とそういう話になったら、
うちの妹の保育園でも
ソーラン節だったので、

どうしてどこでもソーラン節なのかとおもったら、

妹から、
金八先生で、やってから、
ソーラン節やるようになってからじゃない?
と。

そうなんだ!!
それがここまで浸透するってすごくないか?
どこでもそうなのかな?

で、いつから??

うちの田舎は、私が子供の時、
小学校の時、
なんか違うのやってたような。
花笠音頭だった気がする。。。
よく覚えてないけど

なんか、なんで、どこもかしこも、
ソーラン節なのか。
とは思う。

全国規模なのかな?