発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ペリーヌ物語で出てきたお金とその時代の物価を考える

こんばんは ずんだです

 

先週、赤毛のアンコンサートに行ったので、

赤毛のアンのことで盛り上がっていたら、

seadora.hatenablog.com

なんと!!エリンギさんがペリーヌ物語について書いているじゃないですか!!

私、世界名作劇場大好きで、

ピーターパン以外は全部見ました。

ペリーヌは5本の指に入ります

erieringi.hatenablog.com

 

申し訳ありません。

私も勝手に言及しちゃいました。

 

以前、ペリーヌ物語を見ていて、ペリーヌ(オーレリー)の生活していく中で、

靴が壊れた時、”一週間の給料が出ても靴が買えない”とかいう場面が出てきた。。
生活は厳しいんだろうけど、ペリーヌの知恵や、

なかなかたくましい生活ぶりで、悲壮感は全く漂わず、楽しいものになっているが。。。
その当時のフランスの物価とか、給料について考えていたら、、、、

今のお金に換算したらいくらなのかと。
(ペリーヌ物語の本の中にも、お金の値段ははっきり書かれていた。多分)

その当時の物価とか、今の日本とはぜんぜん違うだろうし、

生活スタイルも違っていただろうから、相場とかよくわからないし、

貧富の差もかなりあっただろうから、貧しい人はとても貧しかったんだろうし。

アニメの中で、トロッコ押しをしている、
☆ペリーヌの日給:60サンチーム(1フラン=100サンチーム)
 給料日は土曜日に一週間分が出るといっている場面がある。
☆週給:3フラン60サンチーム
 であることから、週休1日と思われる。
そうすると、
☆月給(4週として)14フラン40サンチーム
1フラン10,000円と考えると、
月給144,000円ぐらいってことかな??(日給6,000円、週給36,000円)
時代も物価も違うのでわかりませんが。

でも、アニメの中で、ペリーヌの給料では、パン代を買うのがやっとという解説があった気がするため、0が一個少ないぐらいなのか。。

1フラン1,000円と見積もると。
月給14,400円(日給600円、週給3,600円)
旅の途中で、パン6枚にハムと、チーズと、野菜をはさんで40サンチームという場面(この計算で、400円)と、

かなり前の売れ残りの硬いパンを買った場面で、一個2サンチーム(20円)でいいよと、言われる場面があるため、この辺が妥当なのか。。。
靴が一ヶ月の給料で買えないといっているし、、、

(日本なら、今、安い靴なら、3,600円あれば買えるが、ただ、その頃の靴は高級品だった気がするから。。。その頃は1個1個手作りだっただろうし、、)
ペリーヌが手作りで靴を作った時、全部で35サンチームだったし。。(この計算で、3500円ぐらい??)

ペリーヌが、最初入寮しようと思ったが、結局入寮しなかった、二段ベットの並んでいる、1部屋20人ぐらいの相部屋(寝るだけみたいな)が、一番安い部屋で、一日20サンチームといっていた。

まとめると(ペリーヌのアニメの中で出てきたもので計算してみる:私の勝手な解釈で。。。)


日給(トロッコ押し)  60サンチーム       
週給          3フラン60サンチーム     
月給          14フラン40サンチーム
秘書になった後(月給) 90フラン           
家賃(秘書になってから)20フラン           
靴           ペリーヌの週給で買えないとナレーターが。。。
靴(作って)      35サンチーム      
下宿代(相部屋)    20サンチーム        
パン6枚(ハムとチーズ)40サンチーム       
硬い売れ残りののパン  2サンチーム        
お母さんの医者代    3フラン           
お母さんの薬代(一回) 約7フラン         
シモン荘馬車置き代   30サンチーム       
シモン荘ロバ置き代   15サンチーム        
シモン荘部屋代(1日)  40サンチーム 
ペリーヌ達の売ったもの
お母さんの宝石     約200フラン   
馬車と写真機など    28フラン          
パリカール(ロバ)   30フラン


1フラン=10,000円として計算すると
日給(トロッコ押し)   6,000円
週給          36,000円
月給          144,000円
秘書になった後(月給) 900,000円         
家賃(秘書になってから)200,000円        
靴(作って)      3,500円
下宿代(相部屋)    2,000円
パン6枚(ハムとチーズ)4,000円          
硬い売れ残りのパン    200円
お母さんの医者代   30,000円
お母さんの薬代(一回)70,000円       
シモン荘馬車置き代   3,000円          
シモン荘ロバ置き代   1,500円         
シモン荘部屋代(1日)  4,000円          

ペリーヌ達の売ったもの
お母さんの宝石  2,000,000円          
馬車と写真機など  280,000円          
パリカール(ロバ) 300,000円


1フラン=1,000円として計算すると
日給(トロッコ押し)      600円
週給            3,600円
月給           14,400円
秘書になった後(月給)  90,000円
家賃(秘書になったとき) 20,000円  
靴(作って)         350円
下宿代(相部屋)       200円
パン6枚(ハムとチーズ)   400円  
硬い売れ残りののパン      20円
お母さんの医者代      3,000円
お母さんの薬代(一回)   7,000円 
シモン荘馬車置き代      300円
シモン荘ロバ置き代      150円    
シモン荘部屋代(1日)     400円
ペリーヌ達の売ったもの
お母さんの宝石     200,000円 
馬車と写真機など      28,000円  
パリカール(ロバ)     30,000円

それとも、昔の名作劇場はそこまで考えて作られていたのかな??

お金のことが、かなり細かく出ていたもの。。
  
これは、かなり昔にペリーヌ物語にはまったとき、計算したものです。

(暇人と呼んで~^^) 

ペリーヌ愛については、また語るかもしれませんが。。

 

読んでもらって、ありがとうございます!!