発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ルーベンスは53歳で16歳の人と再婚して、62歳に亡くなった時8ヶ月の子供がいたらしい

こんばんは ずんだです

 
他の方の美術館や博物館の話を読んで思いだす。
あまり、普段は行かないし
私の分野ではないところだけど、
皆さんの読んでると興味がわいてきます。
行ってみたいと思う。

 
最近行ったの覚えているので、
ムンク展かも(結構前💦)
旦那と、特撮展とか庵野秀明展とか
赤毛のアン展とか
そういうのは見にいった記憶はあるが(笑)

 
子供の小さい時、
旦那が出張でいないとかで、時間を持て余し
困ると電車とバスの博物館に連れて行っていた。。。

 
かなり前、、20代で友達とパリに旅行に行った時も、
せっかくパリに来たんだから
教科書に載っている絵や彫刻を見よう!!
と、美術館巡りをした(笑)
お~、モナリザだ!とか
サモトラケのニケだ!とか
ルーベンスだ!とか
モネだ!とか
これ教科書で見たことある!!とか

 
美術館の話題を読んだので、、
フランダースの犬にもルーベンスの絵が出てくるが
(それぐらいでしかしらなかったりするが)
以前、
ルーベンスについて調べたら、
ルーベンスって、
前妻に先立たれてから、
4年後の53歳で16歳の人と再婚して
62歳で生涯をとじたのだが、
亡くなった時、
前妻の子供が3人
後妻の間に5人子供がいて、
一番下の子は、8ヶ月の乳児だったとか
9年間で5人か。。
しかも53才からか

そんなことに、
ほう~と驚く。
絵もすごいけど、
ある意味、私生活もすごい!

と思ったのを思い出した。

 
読んでもらってありがとうございます。