発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

簡単で美味しくて、見栄えの良い弁当のおかずは何か(あんた虫がいいね~)

こんにちは ずんだです

こんどはTARAKOさんが、、、
しかも63歳。。。
ご冥福をお祈り申し上げます。

タイトルの、あんた虫がいいね〜は、ちびまる子ちゃんの声でお願いします。



4月から、子供の弁当が必要になる。。。
普段から、自分の弁当は作っていっているが。。。


自分のだと、副食、割と一緒でもいいのよ。
切り干し大根とか、ひじきの煮たのとか、
五目豆とか、カボチャの煮たのとか。のどれかはいつもあるので、私はそれでよくて、ブロッコリーとか入れて、あとメインは、テキトーでも全然OKだったのだが。

なんか、田舎者だから?、発想が明治、大正っぽいものなのよ💦

常備菜系って、一回大量に作ったら、小分けにして、冷凍庫に入れておけば
困った時に入れられるからいいのだけど。。


うちの市は、中学校まで給食があったので、
働く母にとって(専業主婦でもそうなのか?)
すごく拝みたくなるような感じだった。
それも、給食って、よくあの値段で、立派なものを!!!
というものも多かった。
魚も出るし、今の給食はほとんどご飯だし、
割と栄養バランスも良かったんじゃないか。

低学年の頃、学童に行っていた時も、民間学童だったので、
夏休みは、お弁当の注文もあったので、
いざという時すごく助かった。

まあ、小学校1年のときは気合い入れて、弁当手作りしていたが、何入れてたか全く記憶がない💦夏面倒だと、そうめんとか入れてたかも。冷やし中華とか。

職場で、年の離れたお姉ちゃんがいる人は、
娘にバイト代を払って、弟の分を作らせると言ってた人もいて、
頼りになるお姉ちゃんいいじゃないですか!!!と。

あと、職場の人の義理の姉が
弁当を一週間分一気に作って、冷凍しておいて
毎日一個ずつ持たせてる人がいるとか。。。
家じゅう弁当だらけになっちゃう。。
5ついるということだよね。
あと、そもそも、そんな冷凍室に余裕がない。
それも高校男子の弁当でかいのに。


あんまり真面目に作ろうと思っていないけど、
部活の弁当作っていた時に、
男子なんて肉🍗入れておけばいいと思って
唐揚げ(または肉の焼いたの)と、うちの子、ピーマンとベーコンの炒めが好きなので、
(いつもベーコンだとどうよ?と思ったので、豚バラで作ったら、
それは違うという←まったくよ)
それを大量に入れていた。ちょっと赤いもの入れて。

うちは唐揚げはノンフライヤーで作るので、ノンフライヤーのに入れてほっておけばできる。

ブロッコリー単体は、いやらしいので(うっふーん♡ではない)
ブロッコリーのおかか和えとか。ほうれん草の和えたのとか。

そうしたら、部活の友達は、みんな10種類ぐらいおかずが入っている。
とか。は!!!!!!!???????
十種類?????( ゚Д゚)
行楽弁当ですか????
それは、ごまとかも数えるんですか????

いったい何入っていたか、言ってみ〜??
と言ったら、卵焼きとか。。
後なんだっけ???と。
よく見てこい!!!!
と言ったが。

うちの子、赤は、プチトマトはいまいちみたいなのですよね。
人参とか入れていた。人参は、花形に切る型あるじゃないですか。それで花形に切って、味噌汁と煮て、そこから取り出して弁当の上にのせてた(笑)


そこで、皆さまが、弁当を作っていた時、
簡単でおいしかったのって(ついでに見た目がいい)
なんでしたか??これお勧めよとか。

私、発想が貧しいんですよ。お弁当は特に何入れていいかわからない。。。

私も、調べたりとかしますが。。


読んでいただいてありがとうございます^^