発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ポルチーニクリームフィットチーネ作った(結構美味しかった)

こんばんは ずんだです

お手軽に食べられるベローチェのポルチーニクリームフィットチーネが終了してしまった。

これが一番好きだったのに。
私のたまの楽しみがなくなってしまった。
手軽な値段で食べられて、私の好きな味だったのに。

一回、スーパーに、市販のソースがあったので買ってきてみた。
が、私の好みの味ではなかった。

ロイホのも、割といいけど、


フィットチーネじゃないのと、
ちょっとごちゃごちゃしすぎなのだ。


カルディに行ったら、乾燥ポルチーニを見つけた。
こんな風貌なんだ。。。
ポルチーニよ。


ポルチーニ こんなところに ポルチーニ 
  ずんだたまたまの俳句

 
ネットで作り方を調べた。
作れるかもしれない。。。

ということで、生フィットチーネと乾燥ポルチーニを買ってくる。


乾燥ポルチーニは、30分ほどぬるま湯で戻す。

フライパンにオリーブオイルとバターを入れ
みじん切りにしたにんにくをじっくり炒める
ベーコンを入れ炒める
しめじを入れ炒める
しんなりしたら、牛乳、生クリーム、ポルチーニの戻し汁、チーズ入れ、
私はコンソメを入れてみた。
味を見ながら、塩を足して味をみる

フィットチーネを湯で時間より一分ぐらい早めに取り出し
作ったソースに入れて絡める。
あらびきこしょうと塩で味を調える。
という感じで、かなりいい感じにできた。

私盛り付けあんまり上手じゃないの(笑)

もうちょっと、ソースあってもよかったかも。

まあ、しっかり味は絡んでいたが^^


あ、白ワイン入れてもよかったかも。
(写真はいまいちだが、かなりいい感じにできた)

で、味もかなり美味しかった。
ベローチェに負けていない。
これなら、また作ってもいいかも^^

コスト的には
一人分
フィットチーネが☆150円ぐらい
乾燥ポルチーニ598円(三分の一使ったが、きのこ足し、ポルチーニ感は出た)
 一回☆200円ぐらい
ベーコン うちに冷凍を発掘した!!!
生クリーム☆100円ぐらいかな
後の材料はうちにあった。

一回一人450円ぐらいか。(なかなか立派)
でも、ベローチェより量は多めで満足感はあったし、
(もうちょっとキノコ足してもいいかも。エリンギとか)
味はかなり良かったと思う。

確かに、ポルチーニ戻したりは、ちょっとかったるいが。
戻している間に、材料刻んだり、炒めたりしたらいいのかもしれない。

あとは、家族3人分作るとなると、一気に作ったら美味しいのかというのはあるが
まあ、うちの旦那と子供がこれ好きなのか?というのはあるので。

まあ、自分で、一人の時、ウフフ♥と作って食べるのがいいのかもしれない。

 
この日は、有意義だった。
朝から二回洗濯して、
その後、常備菜の仕込みして
並行しながら、シフォンケーキ(家は米粉で作る)作り
お昼にこのフィットチーネを作った。

たまには充実した日があってもいい(笑)

 
読んでいただいて ありがとうございます^^