発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ある方の日記を読んで思い出した

こんにちは ずんだです

腰の調子、だいぶ良くなってきています。
コメントありがとうございます。

 
ある方の日記を読んで思い出した。
というか、読んで書かねばと思った。

私、いくつの時だったかな。
記憶に残っているけど、いくつだったんだろう。
保育園ぐらいのときだったと思う。
私は2歳ぐらいから保育園に行っていたらしい。

親戚のうちに行ったんです。
なんでか?
ボールにどじょうが何匹か入っていて。
泳いでたんですよ。
多分食べるつもりだった?のだと思う。

どじょうが泳いでいるの見ていたら、
なんか、そこに洗剤入れたらどうなるのかなって思ったんですよ。
たぶん、そんなことしてはいけないというのは、頭ではわかっていたと思うのです。

なんか、心のなかで葛藤があったのは覚えています。
どじょうを、どのぐらいの時間かな。
じっと眺めていたと思います。
結構眺めてたと思う。

でも、洗剤入れたい気持ちが勝ちました。
洗剤を入れました。
どじょうが暴れ出したんです。、
暴れてる。。と思った。
でも、その後、体が動かなくなった。
(私もスローモーションのようだったかも)

なんか、私の行動が変だったのに気づいていたのかな?
その瞬間に?、その家の親戚の人が走ってきて
大騒ぎになって
水を入れ替えていたと思う。

今考えても、ホントのことだったのが夢だったのかもよくわからない。
そこの記憶だけがある。

 
が、あの当時、思い出しても
誰にも怒られたとか、諭されたとか、叱られた記憶がなくて、
その後のことを全く覚えていない。

それ以来、そういうようなことをしたことはないと思う。

そこだけ断片的に覚えている。
その後のこと、全く覚えていません。
いくつのときだったのかも覚えていません。

ほんとのことだったか、夢だったかも今考えたら、ほんとわからない。
でも、鮮明にそこだけ覚えている。

 
なんか、ある方のをきっかけで思い出した。

 
朝ドラのごちそうさんで、
子供がこれをしたらどうなるのかと、
火をつけてボヤ騒ぎを起こしたというのがあったのだけど、
これしたらどうなるのだろう。
という気持ちがムクムクでてくるのか。
その気持ちを止められなくなった?
やってみて、わかった本当にそうなるんだ。
と思うのか。
私の想像ですが。

自分を擁護するわけでもありません。

 
読んでいただいて、ありがとうございます。