発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

エゴグラム診断(私は、自由な子供を抑えきれない頑固おやじという感じか)

こんにちは ずんだです

前から思っってたのですけど、ある方の日記を読んで

〜べきの話で

私の中で〜べき、〜しないといけない
があったりするのですけど、

基本自分の気持ちに忠実というか、やりたいことやりたいとか思っちゃうし、
誘惑にも弱く、意志が弱く
自由奔放にやりたい、楽しいことしたいというののほうが勝っていて
私の中で、頑固おやじと自由な子供が、天使と悪魔のように
戦っている気がするのですけど。

結局自由な子供に負けるみたいな。。



エゴグラムって聞くことあると思うのですけど。
仕事でも、昔やったことがありますけど、、

 

be-counselor.com



やってみました
昔からそうだけど、私は母親的要素が低いです昔から。
子育てには向いていない気がする。。。
でも、うちは、旦那の方が母親的要素が高いような気がします。

2回やるのですが、最初の数字が現実の自分 ()内が理想の自分です。
私はFC(自由奔放な子供の部分)が一番高くて    17(16)
次にCP(厳格な父親的な部分)がたかいです     13(13)
次がA(冷静な大人の部分)              12(16)
NP(やさしい母親的な部分)            10(15)
AC(順応する子供の部分)  が同率で       10 (4)
です。

だから、頑固おやじが頭をもたげるけど(でも13って実は高くない??(笑))
自由奔放な子供に勝てなくて
で、疲れているのかもしれないです。

で、理想は、母親的要素や、冷静な大人の部分や、子供っぽい部分も持っていたいのだと思います。

これやってて、思ったのは、、、、、
ブログのあの方は、これが高そうだとか。
これも高そうだけど、これも高そうだ。
これが低そうだ
とか想像しました。

〜べきの方は
父親的要素も強い気がするけど(あとこれって、自分に対して思うか、人に対して思うかでも違う気がするのですよね)
母親的要素も高い気がするのは気のせいでしょうか。大人的要素も。


読んでいただいてありがとうございました^^