発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

これにお見送りは必要なのか(と、仕事に中間層がいない職場)

こんばんは ずんだです

よく思うこと

美容院で、冬とかコートを着せてくれること。
自分で着られるからいいのに。

美容院のあと、外までお見送りしてくれるの。

お店で服買ったあと、入り口までお見送りしてくれること。

なんか、どれも苦手なんだよね。
これ、心地よい人いるのかな。
断ってもいいのかね〜。
でも、なんか断りにくいんだよね〜。

なんか、後ろから見られてる感じがして、
体がカクカク緊張しちゃう。
いつまで見てるんだろう。
振り返ったことないけど。


そういえば、行っている美容院。
昔は、髪の毛を洗ってくれるアシスタントの子は
田舎出身の人が多かったんだけど、
(話しながら出身地の事聞くのが好きだった。
出身地でその子のことを覚えた)
この頃、田舎出身の人がいないかも。(たまたまか)
コロナ禍で都会に出てこなくなった?
田舎にもおしゃれな美容院が増えてきたから、
都会に出てこなくなった?
今って田舎に住んでいても、
昔より気軽に都会にも遊びに来られるようになったからかな?

わざわざ出てこなくても、遊ぶ時だけ出てくる?

あと、美容院。
上の人と、下のアシスタントの人ばかりになっている気が。
話聞いたらそうだって。
何年かやって、ある程度髪が切れるようになると、
やめてフリーになる子が多いって。
指導したりする中間層がいなくなったって。

うちの職場もそうかも。
旦那の職場もそうだと言っていた。真ん中の世代が少ないらしい。

いいのか悪いのか

読んでいただいて、ありがとうございます。