発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私が勝手に感じる、都会育ちと田舎育ちの感じ方の特徴

こんばんは ずんだです。


コメントやブクマありがとうございます。
返事後で書きますね。(書きました)

 
以前、北関東から来ている人と話すチャンスがあった。
その地域で、こういうことがあるんだ。
みたいな田舎ネタの話になったので、
(田舎出身の私としては)
ああ~田舎って、そういうところがありますよね。
みたいな話になったとき、
「あ、もともとは、そこの人間じゃないのよ。」
と、言われた。生まれて、結婚するまでは東京だったらしい。

田舎出身の人を、
東京(横浜など大都市?都会?)出身と間違えると、
「あ、私、元々はこっちの出身じゃないのよ」
とは言われるが、なんとなくこの人は、悪い気はしていないな
嬉しそうだな
と言う感じを受ける。

私が思うのは
都会生まれ(育ち)の人が、
田舎出身と間違えられると、あまりうれしくない(のでは?)と、表情見ていて、感じることがあり、


田舎生まれの人は、都会出身(育ち)と間違われても
なんだか、悪い気はしないだろうと言うことである。
(まあ、それが、関西の大都市?とか札幌とかだとまた違うんだろうけど)

まあ、私がもともと田舎モンだから
そんな風に感じるだけなのかもしれないけど。

今は、人に出身を尋ねる時は、
○○さんは、ご実家はこの辺(東京?)ですよね?
と、聞くようにしている。
違うと言ったら、どちらですか??
と、聞くことにしている。

そういえば、タイで、バンコクで生まれ育った人は
バンコクっ子とか言って、やっぱり
私はバンコク出身なのよ!というようなのがあるらしい。

日本で、浜っ子よ~とか、
江戸っ子よ~
そういうのと似ているのかな?

そういえば、以前
私はスカマン(横須賀出身をそういっていた(笑))です
と言っている人がいて、笑ったことがあるが。

 
松本ナンバーだとダサいけど(これも死語?)
品川ナンバーとか、横浜ナンバーだとなんとなく見栄えがいい?
というのと同じ?

 
読んでもらって、ありがとうございます。