発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

おけつもの(お母さんと先生言い間違えたことないですか?)

こんばんは ずんだです

 

この間、ちこちゃんみてて(再放送みたいだった)

子どもの言い間違いという話に。

お母さんと先生をいい間違えた経験ってない?

私はあった。

小学校の先生にお母さんって呼びかけたり、

母親に先生と呼びかけてしまったことがある。

 


「心を許している教師を呼ぶときに、

とっさに児童にとって最も近しい関係の人物、

すなわち両親を呼ぶときの癖が出てしまう」

まあ、小学校の先生って、それだけ距離が近いのかもね。

 


あと、文字がが逆になるという

となりのトトロでもあったけど

とうろもこしって、メイだっけが言っていたけど。

 

そういえば、職場のお子さんが小さい時に

おつけものを

おけつものって言ってたって。

かわいいよね。

これには大爆笑したが

 

話は変わるが、、他の方のブログ読んで、

旅行記(昔だが)書くのもいいのかなって

昔すぎて忘れてるかもしれないけど。

 

私は独身期間が長かったのと、

旅行大好きで、一年に4回ぐらい海外旅行行ってた時期もあり

(それだけが生きがいだった。そのために働いていた)

仕事辞めて、一か月とか旅行行ってたこともあるので

結構いろんなとこ旅行に行った。

 

おおざっぱだが、南アメリカ大陸とアフリカ大陸、南極大陸には行っていないが

(ざっくり過ぎ)

 

おんなじ場所に何回も行っているので、

タイとか韓国とか香港とかハワイとかカナダは何回か行った、、、

南アメリカ大陸とか行っとけばよかったか。。。

ロミオの青い空のソニョーノ村には行ってみたかった。。。

 

来年からは、また旅行行きたい。。

 

読んでもらってありがとうございます。