発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

そういう人、そういう人〜そういう人日記〜1

こんばんは ずんだです。

 

旦那今月もまた出張中。

帰ると、朝ご飯の食器とか、自分で色々作って食べ終わった食器や鍋やフライパンやプラゴミが、台所に、

テーブルの上には、食べ終わった食器や、お菓子の袋が散乱している。

(基本、私の食べた食器と、本人の食器だけ洗うように頼んでいる。

鍋とか包丁とかボールとかザルは私が洗っていっている)

 

朝出かける前に、食器洗ってと子供に頼んで、

わかったと返事するから、わかってるのかと思うけど、

ねえねえ、どうして片付けてないの?朝学校行くまで、何やってるの?と聞くと、

なんにもしてない。朝ご飯食べてゆっくりしてる。

そうすると、忘れちゃう。あるのに気付かない。と言われるとどうしようもない。

 

帰ってから、焼きそば作ったようだけど、

洗ってない食器が流しにあったら、

作る時、邪魔じゃないのかな

 

いつものことながら、なんでなのか全くわからない。

どう好意的に解釈したらいいかわからない。

自分の見たいものしか見えない。

食べるだけ食べたら、もう見えなくなる。

そういう人なんだよね。、きっと。

そう思うしかないのだよね。

 

もう、耐えきれない時は、

そういう人日記をつけよう。

そういう人、そういう人、日記。

 

読んでもらって、ありがとうございます。