発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

性格新聞の考察(ってほどのもんじゃない)

おはようございます。ずんだです。

 

やりたくなるとやるずんだです。

やりたくならないとやらない

やりだすと早いずんだです。

やる気が出ないと疲れてます。

やり切ると疲れます。

 

何人の方かの、性格新聞やってみました。

みて思ったこと。

当たるも八卦、当たらぬの八卦

というのもあるし、

その時の気分が反映される?

のもあるかもしれないし、

その人のとこに書きたかったりするのだけど、

おこがましいとか

(とか言ってここに書くな)

説明が非論理的で意味不明

の私が(旦那にもよく言われる)

どの口が言ってるんじゃ!

というかんじですが。

 

塾の東大合格者人数は、

IQのようなもの、頭の回転の速さとか、頭の良さみたいなのを反映している気がするのは気のせいか?

クリニックのとか、結構その人の今の精神論、悩んだときの吹き飛ばし方みたいなの、表している気がするし。あと、人から悩み相談されたときの対応の仕方?

 

引っ越しは、その人のおちゃめなとことか、怠惰部分を表してる?

 

本のタイトルは、その人の物の追求の仕方とか困難の乗り越え方?

 

同じタイトルでも、

(わたしだと小鳥がのっかってるのとこ)

引っ越しや、本や、塾とかみんな違うのが面白い。

 

そこに意外と真意が隠れてる気がしたり

 

お会いしたことないし、

文章でのその人しか知らないけど、

なんかふーんと頷くとこが。

 

職業も、

私が家電量販点スタッフは納得。

チーフじゃないのは、

ある一部の好きなもんに関しては、好きだから調べまくり、考えをめぐらし、自分の視点で、いいもの勧めまくるけど、

人の視点に立ってない。。

あくまで自分の視点で勧めるから、

スタッフなんだろうなとか。

でも、その人が、その家電を欲する動機とか視点が一緒だと、すごく喜んでもらえるのかも。

ある一部の、家電の売上だけは伸ばせそうな気はする。

マニアっぽいものとか(笑)

 

新聞でこんなことをダラダラ考えて

考察する私でした。

 

もう、電車から降りないとなので、また後で追加するかも。

 

読んでスターもつけてないけど、閃いて?

書きたくなったので、

また皆様のとこには訪問します

すみません気短で

 

読んでもらって。ありがとうございます