発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

喧嘩は手を出したほうが負けです(土下座させた女)

思い出したこと。

小学校低学年のとき、

先生から電話あり。
Kくんが、

あんころ(家の子供)にランドセルを押さえつけられて、

ランドセルを肩から外したら、

あんころがKくんのランドセルを投げたと、

それを目撃してた人がいたと電話。
以前も、Kくんが、家に泣いて帰ってきたことがあるらしいと、先生から。

家に帰って、、あんころと話した。
Kくんと、Hくんと一緒に帰ってきてたら、

KくんがH君のことをバカにした(話さないで、ジェスチャーでらしいが)らしい。

Hくんが、反撃してKくんに手を出したらしい。

が、その後もKくんは、Hくんをバカにする態度を止めなかったらしい。
で、あんころが、Kくんのランドセルを押さえつけて、

肩から外したランドセルを投げたらしい。
以前も、KくんとHくんが、そんなことになったことがあり、、

Kくんが泣いて帰ったことがあったよと。2回目ぐらいかなと。
僕は、KくんとHくんが、逆でも同じことしたと思うと。

その方法(ランドセル押さえつけて投げたの)正しかったと思う?

外の解決方法は考えられない?と聞いたら、

話し合いで解決すべきで、それでもどうにもならなかったら、、大人に相談するべきだったと。

結局、学校で、先生も含めて話して解決したのだが。。

で。思い出したのは。
私が、、小学校の頃、私のことを、
何人かで、
口でチクチク帰りにずっとやなことを言ってくる子達がいたのだ。
最初は我慢してたが、
我慢の限界になり、
私が、すごく怒って、
そこに土下座して謝ってよ!!!
と、すごい剣幕で言ったら、
その剣幕に驚いたその友達何人かが、
土下座して謝った。
そのときに、

一人の子のランドセルのふたが開き、、
ランドセルから教科書とかいろいろ出てしまった子がいて、
それを見てた近所の人が、
私がその友達に土下座させたって、
(土下座させたんだけど)
先生に言われ。。
世の中は理不尽だ。と思ったことがあったなと。
手を出した方が負けなんだなと。
(まあ、手は出してないけどね。。、)

最初のきっかけが、
言葉のいじめても(言葉の暴力?でも)
結局、それで相手に危害を加えたら、
危害を加えた方が悪くなる。
それはそうなんだけど。
そういう子って、口でうまく嫌みとか言ってくるんだよね。
もちろん、手を出した方が悪いんだけど。


まあ、今は違うのかもしれないが、、
昔のいじめは、お互い様というとこもあり、、
(私も傷つけてたと思うし)
今も、その友達とは仲良しだったりするのだが。
子供の時は、自分中心で、
人を傷つけたりすることはあるよね。

が、ちょっと、この件は

私の昔のこともあり、
あんころの気持ちもわかる気がすると思った。。
本人には、手を出した方が負けだよといったが。

 

小学校の頃は、友達と色々トラブルがあり、

今も時々色々思うところもあるようだけど。

経験して、学習して成長してる部分もあるんだろうなと。