発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

声がでかい話

うちの家族は地声が大きい。

田舎出身だからか。

まあ、田舎の人がみんなでかいわけではないけれど。

 

声がでかい人に悪い人はいないとか言われるけど、

そうか??

 

声がでかいから、静かにと言われることがある。

意識して小さくはできるけど、

気を抜くと声が大きくなる。

特に興奮すると、もっと大きくなる。

 

ボリュームがついてたらいいのにと思うことが。

 

妹も、声が大きい。

カフェで店員からお静かにと言われたことがあると。

妹の子も声がでかいらしく、

保育園で、

大きな声で話さなくても聞こえるよ。

と保育士さんから言われるらしい。

 

あんころも、声でかいんだよね〜。

家は喧嘩すると、お互い声が大きくて大変。

声が大きすぎるのどうしたらいいんだろう

 

声、小さい人も、何喋ってるか分からなくて困ったりするけど。

 

意識的に気をつけるしかないんだろうけど。

興奮したときは特に。