発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

言ってなんぼ

家庭教師の先生に来てもらっている。

家庭教師センターからの派遣という形だが。

 

何回か先生が変わっている。

 

一人目の先生は、大学生。

6ヶ月間ぐらい教えてもらった後、

今月で終わりですと、

突然やめてしまった。

原因は分からないが、

うちの子が、なかなか英単語とか覚えられないので、

しつこく言い過ぎてしまったのが苦痛だったのだろうか。

 

二人目の先生は、

とても優秀な学校の大学生だったのだが、、

授業中寝てしまうんだ。

最初は疲れているからか?

と思ったのだが、

あまりにも寝てしまうので、

こちらからやめていただいた。

あと、教え方が、、

うちの子が、わからないと言ってるのに、

ここ見て。とだけいうせんせいだった。

工夫が感じられなかった。

やはり大学名では教え方はわからないなと。

 

夏休み期間、合間に来てもらっていた先生は、

大学生で、高校は県下でとてもいい高校出身だった。

で、親身に話を聞いてもらえたのだが、

時間にルーズだった。

5分遅れたり、

10分早くきたり。

で、タメ語なのが、

うちの子が嫌だったみたい。

 

いろいろあり、、

うちの子は英語が苦手なんだ。

英語をどうにかしたい。

と、どうにかうちの子の英語を伸ばしてくれる先生をと訴えてみた。

やる気を出させてくれるというのが

ウリでもあるようだったので。

で、今までは、大学生だったけど、

責任感みたいなのがかんじられなかった。

たまたまだが、ハズレを引いてしまった気がしたので、

社会人でお願いしてみた。

 

私立学校で非常勤で

英語を教えている先生。

この先生が、

とても教え方がうまい。

で、すごく褒め上手。

雰囲気もとても明るい雰囲気で。

90分Uとが、飽きずに英語を受けている感じがする。

このまま、楽しく英語を勉強して、

英語が好きになってくれるといい。

好きになるのが、得意になるのの一歩という気がするので。

で、今までの先生は、その場だけ教ればいい

という感じだったが、

テストを持ち帰って見てくださったり、

事前に連絡を取ってくださったり、

親身な感じも受ける。

 

やっぱり、言ってなんぼ。

諦めないで探すというのは大事なのかも。

 

どうかいい方向に進んでいってほしい。