発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

この納得行かなさをどこに持っていけばいいのか

私は仕事だったので、
昨日、あんころと、旦那が
県立の高校見学に行った。


予約を入れる時、午前中に入れようとして、
話していたら、
午後だと部活の見学ができると言われた。
午前希望だったが午後に変えた。

午後は夏期講習があるけど、
まあ仕方ない。
何処かで補習を受けるしかないか。

 実際行ったら、
午前中に部活見学は終わったと言われ、
やる気のない説明で30分ぐらいで説明が終わったと。
あれはあんまり聞く意味ないかもと旦那。
うちの子も、部活見学してなんぼという気がすると。

わざわざ夏期講習まで休んで午後いったのに。
なんか納得行かない。
お役所仕事より悪いと思う。
この納得いかなさをどこにもっていけばいいのか。

うちの子は成績が良くないので、
レベルの高い高校ではない。
そのせいもあるのかな。


これが1度目の学校見学だが、
今後、私立も入れてる。
私立の説明会は熱いと聞いたことがある。
私立は商売だから、
生徒が来ないと成り立たない。
定員割れしてしまうと、経営に関わるし、
大学進学率とか、
少しでもより良い大学にいれて実績をあげて、
人気とかでてくると、
そりゃいいに決まってる。

そんなわけで、必死らしい。
そういう必死さが、
ほっといても学生が集まったり、
定員割れしても、
県がどうにかしてくれる?(県立だから)
公務員系のお役所仕事の人には
(お役所仕事より悪いと思うけど)
はいはい、仕事しとけばいいんでしょみたいな。
そういう感じを受けた
(私は行ってないけど)

こういうのって、
どこに言えばいいのか。
でも、きっと高校自体も
入学しても
きっとこんな感じなのかもしれないなとか。

ここの高校は候補からはずしてやる!
と思うけど、
うちの子は、今のとこ成績が悪く、
あまり選択肢がないので、
そこが切ない。

まあ、希望としては、下の方にしておこう。

あとは、他の高校と、
私立がどんな感じかというとこか。

しかし、私が中学の頃は、
うちの田舎は県立しかほとんど選択肢がなく、
滑り止めも受けない(私立がないのもあるが)
だから、高校見学も行ってない
(まあ、家の高校は明治時代からある
由緒ある?女学校から共学になったばかりの高校だったが、
地元の女子は、一番レベルの高い高校に行ける人も、おばあちゃん、お母さん、私もで、3代うちの高校になるからと、わざわざ、この高校を選ぶ女子も多かった。
そういう意味で、地元で評判も良かったのでわかりやすかったけど)
時代は変わったなと思うね。

都会は違ったのかもしれないけど。

 

が、高校の口コミとか見てて思うけど、
レベルの低い高校は口コミ悪くて
レベルの高い高校は口コミが良いよね。
まあ、評判とか、そんなのもあるかもね。