発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

スポンジケーキ系は次の日が美味しい

私は食べることが好きだが。

気分転換もあるが、
私はスポンジケーキ系をよく作る。
特に、シフォンケーキが好きなのでよく作る。
ケーキも、イチゴのショートケーキが好きなので
作るときはだいたいそれだ。

自分で作ると、
見た目はどうかとは思うが、
添加物は入っていないし、
安心な食材で作れるし、
(買うと、たまに外れがあると感じることがあるので。
もちろんおいしいものもたくさんあるが)
クリームも甘みを自分で調整できるし
美味しいと思う。
もちろん、プロのようには行かないが。
自宅で食べるには。

作っていて、
前から感じていたような気がするが、
最近、はっきり思ったのは、
シフォンケーキのスポンジは、
作った日よりも、
次の日の方が美味しく感じるということ。
ショートケーキも、
クリームを塗った次の日の方が美味しく感じる。

調べたら、、

焼いたケーキの場合、
冷めてから密閉して寝かせると余分な水分が抜け、
油分が馴染んで生地が落ち着くので
翌日以降が美味しいとのこと。

あと、生クリームを塗ってから少し置くと、
クリームの水分がスポンジに移って
生地はしっとりとし、
クリームは水分が少し抜けて濃厚になるので美味しく感じるとのこと。
でした。

何よりも、クリーム塗ってから次の日の方が、
切り分けやすいかも。

謎が解けたー!