発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

通じない相手に伝えるということ

この間の、1学期の期末のテスト
数学の返しの日にうちの子、熱を出して休んだ。
その次の日に、学校行き、数学のテスト返してもらったら、
テスト直しして、翌日出すようにと言われたと。

今日は部活と塾(家庭教師)があるから難しい。
明後日までにしてもらえませんか?
と先生にいったらしい。
先生に、それはいいわけだと言われたと。
でも、出来ないと言うけど、ゲームをする時間はある。
私も言い訳だとしか思えない。

その先生は、皆に嫌われててクソなんだ
とうちの子。
どうやら先生が嫌いらしい。


私は嫌いな相手だったら、
余計に何が何でもやってやると思うけど。

お母さんだったら、
ゲームする時間があるなら、
できるだろうと思うし、
その先生が嫌いなら余計に、
何が何でもやってやると思う。

本人の気持ちを変えさせようと思う気はない。
でも、ゲームできるのに
テスト直しが、出来ないという根拠はなんなんだろう。
徹夜してやれよと思う。
(徹夜にはならないと思う)
一日で済むことなのに。

本人に言っても通じないし、
喧嘩になるから、
これ以上、言うだけ無駄なんだろうな。

ほんと情けなくなる。
ゲームをする時間は
作り出せるのに。