発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

家と職場の顔

家と職場の顔は違うのか。

まあ、自分に関してもどうなのか?というのはあるけど。

私はそんなに変わらない気がするけど。

時々ネチネチ言ったりしたくなるのは家でもそう。

 

職場に、自分が要領を得ないのに、

注意好き、説教好きな嘱託の人がいて、

昨日も、私を呼び出して、

誰か抜けてることがあったのよね〜

ずんださんだったか〜と

私を呼んでから時間かけて探し、

結局私じゃなくて別の人の抜けだった。

でも、謝りもない。

で、やたら気がつくと説教する。

なんなんだこいつ。

(小学校の先生が、人の時間を無駄に奪う人を

時間泥棒といったけど

まさにこの人それ!と思う)

ハイハイって聞いてるけど、

この人馬鹿なんだなと思う。

この人のは聞き流そうと思う。

なんか言うと3倍ぐらいで返ってくるし。

他の人からもそういう話を聞く。

 

そんな職場では嫌がられてる人なのに、、

子供のいる娘とでかけたとか、

今日はこれから娘夫婦の家に行く

と、娘夫婦と仲良さそうなのだ。

こんなウザ!と思う人なのに

家では良い母親、バーバなのか?

まあ、旦那さんとは若い時、

離婚したらしいけど。

 

以前職場にいた人で、

少し仲良くなったら、

仕事は結構いい加減なのに

私生活ではすごくきっちりしてる子がいて

仕事と私生活が全然違う!!

別人!!

と思った人がいた。

 

これってそれぞれなんだろうけど、

うちと職場って、違いますか??