発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

薬浴してる

うちのクチボソが調子が悪い。

 

多分最初は、一匹尻尾が溶けてきてるみたいになってた。

ネットで調べたら、尾ぐされ病?

迷っていた。初めて見たし。

なんか元気がない気もするし。

塩浴をしようかと思った頃は、

逆さまに泳ぎ始め、

塩浴させたけど

次の日には

天に召されてしまった。

タイミングが遅すぎたのもあるのか。

 

クチボソって、

食べる時に、元気だとパチパチ音立てて食べる。

音立てないのって、

なんか元気のないときなのかなと思ったりする。

 

他の子は元気そうだったので、

水換えをして様子を見てたが、

尻尾のあたりが白っぽくなってたり

尻尾のあたりに赤い斑点のようなものが。。

調べたら

尾ぐされ病の初期か、

赤斑病?

水質の悪化でなるらしい。

この暑さで、水が高温になりすぎてるかも。

 

思い切って薬浴をしてみたけど、

入浴剤に入ってる感じ。

なんか、赤い斑点が、

尻尾をあったのは治って、

顔のあたりになってたり。

良くなるのかな。

 

とりあえず、

何日間がやってみたので、

昨日は薬浴の水を半分の濃度にして、

戻しつつあるが、

元気になるかな。

元気になるといい。

 

薬浴の間、エサ抜きだったので、

今日は餌を上げてみようかとも思っている。

 

なんかここ何日間か、

クチボソの水換えや、

世話にかかりきりになっている。

 

元気になって欲しい。