発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

連れ合いを呼ぶ(言う)時の言い方

おはようございます ずんだです

 

連れ合い(相方?旦那?)の呼び方。

誰かがお互いに?名前で呼んでいるという話を聞き、

家、名前言ったことないかも!!!と。

どんなふうに言うの??(笑)

 

お互いに呼び合う時と、

人前で言うとき。なんというのか。

 

幼馴染とか、学生時代とかからの関係だと、

名前とか、ニックネームみたいな感じで呼んだりするのかな。

たっちゃん、みなみ、みたいに(古)

 

うちは、お互いに呼び合うときは

ねえ、とか、

あなたはです。

え〜貴方はどう思うのよ?

貴女は細かいのに、肝心なところがズボラだ

みたいな感じです。

 

ママ友とかの前で話すときは、

旦那だったり、パパがだったり。

 

旦那の親の前で、家の旦那のことを表現しなければいけない時、

以前〇〇さんが、と本名で言ったら、

かなりカチコチになってしまい、

なんだこの違和感は💦 

と思い、

それからは、パパさんがと言っています。

 

名前呼んだことないな〜

忘れそうだ(あり得ない)

 

あと、結構年配のインテリっぽい男の人って、

うちのワイフって言いませんか?

 

うちの父と母は、

お父さんお母さんでした。

孫ができたら、 

おじいさんおばあさんになってました。

(昔話か!)

 

これって、その家それぞれなんだろうな〜

 

読んでいただいて、ありがとうございます😊