発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

進路用紙と通知表と私

昔どっかで聞いたような歌のタイトルだが(違う)

うちの子、今週から学校始まりました。

学校初日、あ、通知表にコメントと印鑑忘れてた!と、電車に乗ってから気づいた。

家に帰ってから、旦那もいるとこで
通知表の、親のコメントと印鑑あるけどやり忘れてたけど、あなたコメントと印鑑押した?
と聞くと、旦那もやってないと。
うちの子に聞いたら、あ、あれば大丈夫だった。もう済んだと。
コメントも印鑑もなくて大丈夫だったのか?と思ってはいた。

ところが!今朝、通知表が、部屋にあるのを見たので、本人に、あれは済んだと言ってたよね?と聞くと、そんなこと言ってないと。
まあ、コメントと印鑑書いて渡しましたが。

うちは、こういう食い違いがよくあります。
本人はもう大丈夫といったので(どうして?とは思いましたが)。でも、本人はそんなこと言ってないとか。
いつもこれってどうしてなのかと思う。

まあ、テキトーに返事してるのかなという気もする。


あと、通知表と一緒に、進路希望用紙も発見。
28日までと書いてあるのに、部屋に放置で。
朝言わなかったら、いつ書くつもりだったのかなとか。
朝、書こうと書きましたが。親のサインと印鑑もあるので。

本人には、今回のは、たまたま大丈夫だったけど、
これからの高校受験関係は用紙は期限のあるものもでてくるから、
遅れたら高校いけなくなる可能性もあるということは伝えておきました。

あと、こういう用紙は、朝、時間のないときに言われたり、書くでは困るから、夜やろうということも。

少し、通知表のことで、言った言わないの言い合いになりましたが、早めに切り上げりました。

♪進路希望と通知表と私
愛する息子のため(ちゃんちゃらおかしい)、

頑張った私。よしよし。