発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

親御様の子供の時の好きなアニメは?

こんばんは ずんだです

 

たまたま昔の小学校の広報誌を見つけた。

あの当時も思ったけど、、、

 

うちの子が小学校1~2年ぐらいの時の、
学校の広報委員が作る新聞の調査で、
(2015~16年ぐらい)
子供が好きなアニメはなんですか?
というのと、
親御さんが、子供の時好きだったアニメはなんでしたか?という質問があった。

 

1年から6年まで
男の子も女の子も
ほとんどが一位がドラえもんだった。
高学年の女の子だけが、名探偵コナンだった。
で、1年から4年までは、
ほとんどがドラえもんと妖怪ウォッチとポケモン。
1、2年は女の子はアイカツが人気。
で、高学年になると、
ドラゴンボールや、名探偵コナンや、銀魂や、暗殺教室や、進撃の巨人が入ってきてた。
なぜか?スポンジボブもあったが


や、それより、その当時もそうだけど、

私が驚いたのは!
その当時の小学生の親が子供の時好きだったアニメが、
1位がドラえもん
2位がキャンディキャンディ
3位がドラゴンボールだったこと。
次点はDr.スランプ、エースをねらえ、
ベルサイユのバラ、キャプテン翼
というところ。
以外と古かった!

 

私が、キャンディキャンディの世代なので。
エースをねらえとか。
宇宙戦艦大和とか

 

高齢出産で産んだので
保育園で仲良くしてもらっているお母さんは
私より一回りぐらい下。
干支が同じという話になり。。。
あら〜もしかして同じ年??と、

そのママ友と笑いあったが。

 

話がずれた。
小学生のお母さん、以外と年いってる?
と思った。
まあ、二人目三人目の子供ならこういう回答?になるのか?と思った。

 

まあ!昔は、再放送が多かったからか。
実際、キャンディキャンディとか、
エースをねらえとか、
ベルサイユのバラって、わかるのか。。。

実際、下の年代の人だと、
どのぐらいの年代の人まで見てたんだろう?
どのぐらいの人までわかるのだろう。
と、ちょっと疑問に思ったのだ。

(まあ、さすが、エイトマンとか、鉄腕アトムとかはいなかったが
エイトマンは私も懐かしのアニメ特集とかでしか見たことがない)

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。