発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ズルい女と小せえ女

ちょっと耐えきれず、愚痴です。

本日2回目の話題です

時々、心のまっくろくろすけが出てきます。

 

平日、子供のビーチバレーの応援に行ってきたと

写真を送ってきてくれるお母さん。

ありがたいのだけど。

 

ボーイスカウトでも一緒だったけど、

その時は実のお母さんが病気だからと

ボーイスカウトの係をやらず、

 

中学校になってからは、 

義理のお母さんの介護してるからと、

PTAもやらず、

バレー部の係も免除してほしいと。

 

でも、飲み会には絶対にくるし、

バレー部の試合も毎回見に行って、

この間は、平日のビーチバレーも見に行っていたようだ。

(から、写真を送ってくれた)

子供の行事も必ず行っている。

 

彼女は時間をやりくりしているとは言うが。

 

どうも私はこういう人に腹が立ってしまう。

ズルい女だなと思ってしまう。

 

私は、フルタイムで働いていて、

土日も仕事が入ることがあり

子供の試合も全部なんか見に行けない。

(まあ、切なくて見に行けなかったのもあるけど)

行事だって行けなくて、 旦那に行ってもらったりすることもある。

が、私は

ボーイスカウトの係や、

PTAを免除してほしかったけど、

忙しい中、どちらもやった。

 

彼女が、好意で写真を送ってくれるのもわかってるけど、

チクチクと嫌味っぽい返事をしてしまう。

時間が取れていいねとか。

 

結局要領よくやっている人が得をするのかなとか思ってしまう。

 

で、彼女は人当たりもいいから、

人から好かれる

よ!世渡り上手みたいな。

まあ、私はズルい女だと思ってるけど。

 

皆気づかないのかな。

 

職場で、

上の人や、自分に利益のある人には

取り入るようにして、

そうでない、自分の利益にならない人にはひどい態度取る人が。

でも、上司の受けはいい。

でも、ひどい態度取られた人は皆気づいている。

彼女はそういう人だということ。

この間、ある人と、そういう話になった。

 

気付く人は気づいているのかな。

 

私は、なんか、ギャフンと言わせてやりたいとか、

天罰が下ればいいのにとか思ってしまう。

 

世の中、要領よくやるひとには

かなわないのだなと思う。

 

こういう考え方、したいわけではないのに。

もっとおおらかに 人のいいとこを見られるように人になりたいのに。

なんか、時々、小さい女だなとか思ってしまう。

割り切って、こういう人だと思っていればいいだけの話なんだけどね。

 

この、まっくろくろすけが来た時、

どう考えるのがいいのだろう。

自分が楽になる方法。

そんなことを思っている

 

読んでくださった方、ありがとう。