発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

Maxwell’s Silver Hammer

以前、

うちの子が英語の授業で
TOMORROWを聞いたというので、
岡本真夜のか?と言ったら、
検索し聞いてみたら、
あ〜アニーのね。、
そうだよね。英語の授業でかける曲だもんね
と。

英語の先生って、英語の曲流すよね。
私のときもそうだったなと。
まあ、
英語の歌とか好きなのがきっかけになって、
英語の先生になる人もいるんだろうな。

うちの子っての英語の先生のテスト問題見てると、
この人が好きなんだろうとか、
このスポーツが好きなんだろうなとか


そういえば。、
英語の曲を流す。
それで思い出した。
中学の時の先生が、
ビートルズ好きで、 
授業で
ビートルズの曲をかけてくれたが。
エスタディとか
Let It Beとか、
一般的なのも聞いたけど。


今も思い出すのが
というか、時々思い出して
サビを口ずさんでしまうのが、
Maxwell’s Silver Hammer

この曲って、
軽快で陽気な感じの曲なんだけど、、
結構、強烈な歌詞で。

当時、英語の先生が、

マックス・エディスンが、シルバーハンマーで
頭をかち割りに来るぞ!
という曲だという説明は受けたし、
歌詞も英語でプリントを、もらったけど、
あの当時の中学2年生には
まだ高度な英語の歌詞で、
歌詞なんか真面目に訳すわけもなく、、

(真面目に訳してた生徒はいたと思うが)

この曲、なんか、歌詞の意味に似合わず
軽快なので、
皆で、授業中、楽しんで
サビのとことか適当な英語で大声で歌ってたけど、、

大人になって調べたら、、
これって今、学校の授業で歌わせたら、
なんか問題あるよね?
教育委員会から、処分受ける?
とか🤔

が、私、この曲って、

時々思い出して、
サビの部分歌っている時があるが😏

 

ご存知ない方は、

お聞きになりたかったら、

検索してみてください

すごく軽快で楽しい感じの曲よ。曲は(笑)

歌詞はすごいけど