発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

パンをパンたらしめるのはバターなのかもしれない

うちは基本、食事はご飯食なのだが

(子供がアトピーがあり、アトピーの人は小麦よりお米がいいらしいし、

日本人は、基本、小麦より米がいいらしいというのもある)

子供は、意外とパンを食べたがる。

 

小麦アレルギーというわけではないので、

量を減らしたいというだけのこと。

学校でもパンは出るし、

小麦ってどこにでも入っているので(笑)

 

米粉パンを買ったりしたが、高い。

あと、小麦が少し入っていたりする。

 

じゃあ作るしかない。、

と、コロナが流行りだした頃、

ホームベーカリーを買った。

小麦粉なしで、米粉だけで作る方法で。

 

米粉だけだと膨らまなかったり、

が、ある米粉で作るようになったら、

なかなか良い米粉パンが焼けるようになった。

 

が、味がなんか、やっぱり普通のパンとは違う。

米粉パンには、バターでなく、

オイル系(オリーブ油)を入れる。

だからか。米粉だからか。

 

が、食べる時、焼いてから、

バターを塗って食べると、

かなり普通の小麦粉のパンに近い感じになる。

 

それで思ったのが、 パンをパンたらしめているのは、

粉ではなく、

バターなんではないかと。

そう思うと、パンは、

ただでさえ、バターが入っているのに、 バター塗って食べてるんだなと。

 

そんなことを思ったりした。

まあ、これで、子供が美味しいと食べてくれるようになって、

助かっている。

 

お高くついているけど、 

米粉パン買うよりは全然お値打ち。