発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私は心が狭くて、心が真っ黒くろすけだ

私が要領が悪いのだろうが。

バレー部で役員決めるときや、
ボーイスカウトで役員決めるときや、PTAの役員など、
同じお母さんなんだけど、
旦那さんの親の介護しているからとか、マンションの役員だからとかいう理由で、
やりたいけどできないから、といつも言うお母さん。

でも、パートはしてるし、
飲み会しようとかよく誘ってくるし、
部活のバレーボールの試合もいつも見に行ってるみたいだ。学校行事も必ずいつも行っている。

私は、PTA、今年当たってしまって、広報やることになったから、
そのお母さんに、PTA当たっちゃってと言ったら、そのお母さんは、希望は出してるが、
備考欄に親の介護をしておりますので、希望者が少なく人がいなければ協力させてくださいと書いたと。
私も、どうも、備考欄に仕事の内容書けば免れたらしい。

だって、私は、子供の行事とか行けてないときもあるし。
旦那に代わりに行ってもらってるときもあった。

まあ、結局、広報の新聞作りで運動会の係やって、
運動会のは躍動感があってとても良かったと褒められたから、大変だけどやってよかったと救われた気持ちになったけど。


で、職場の、残業のこと。
いつも残業があるわけではない。
私は、事前に、ここは残れるけど、ここは残れないです。と言ってるのだけど、
しょっちゅう、ここは残業できないというAさんがいて、

上司に、いつもAさん、今日も残れないといつも言われて困る。と言ったら、そういうことは私からは言えないから。と言われたのに、
この間、私が今日は残れない。明日なら残れると言ったら、一昨日(その日もAさんが残れないと言って、Bさんが残ったらしい。で、結局とばっちり受けるのは私か!!)、Bさんが残ったから、今日は、私に残れませんか?と言われて、なんで、Aさんの時相談したときは
、私からは言えないといったのに、私には言うのかなとか。
どうも、考えれば考えるほど納得できない。
結局、Aさんはなんか、いつも逃れるのがうまくて、私は要領が悪いなと思っちゃう。

私は言わないと気が済まないから、
つい相手を責めたくなったり、嫌味言っちゃったりするから、結局私が嫌がられる。みんな思っててもうまく流したり、要領よく切り抜けていくのだろうなと。

そのお母さんにも、もし今度飲み会できるようになって、会ったら、絶対に、私嫌味言っちゃいそう。
こういうとこがまずいんだろうな。

私の心は真っ黒くろすけだ。

うまい心の持ちようを教えてくださいって感じ。