発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

贈り物は難しい

コラムみたいなので、

ゴミ収集している人の記事を読んだ。

ゴミ捨てのマナーで困ったこととか、

年末年始のゴミで、

お歳暮の手を付けていない、

お菓子やゼリーが捨てられてたという話。

 

うちの実家。

親戚から甘いお菓子が送られてくるが、

私の母親は糖尿病。

孫はいるが、甘いお菓子を食べないし、

とにかくもらっても食べる人がいない。

甘いお菓子は困るみたい。

近所の人に食べないからと差し上げたらといったが。

私がいたら食べるのに。

 

母親が、食べられないのにお返しはしないといないとかいろいろいうので、

親戚の人に、

母親は糖尿病だし、

甘いお菓子は誰も食べる人がいないそうです。

と、伝えてしまった。

 

贈り物って、

気持ちの問題だからとは思うけど。

年金ぐらしで余裕がないと、

返って生活の足しになるものが良かったり、

余計な出費はしたくないという気持ちも強いのかなと。

 

贈り物は難しい